QBハウス(ヘアカット専門店)では、au WALLETカードは使用不可!
QBハウス(ヘアカット専門店)では、au WALLETカードが使用できませんでした。
チケット(利用券)を買ってから店内で順番を待つのですが、チケットは自動販売機での販売であり、現金のみとなっているからです。
自動販売機では、領収書の発行もできます。
QBハウスは、無駄を省いた散髪屋です。
カット時間は約10分、顔ソリやシャンプー、毛染め、ブロー、パーマなどはありません。
残った髪はエアウォッシャー(掃除機のようなもの)で吸い取ります。
散髪後直帰し、風呂に入るから顔ソリやシャンプーは不要!
という方にとっては、とても適した散髪屋ではないでしょうか。
関連:QBハウスとは
作業ユニットがコンパクトなので、小さい店舗で済むようです。
関連:システムユニット
地面に落ちた切り落とした髪は、箒(ほうき)で掃いて、ユニット下部の穴に入れます。
そしてスイッチを押すと、空気で吸い込まれます。
作業が簡単なので、切った後に毎回掃除できます。
作業を早く効率化し、人件費や地代を抑えているのですね。
このような効率を求めた散髪屋だからでしょうか、クレジットカード決済はできません。
チケット販売機をクレジットカードに対応させる必要が出てきますし、クレジットカード決済に個別に人が対応していたのでは、その間カットできませんので、人件費がかかってしまいます。
また、クレジットカード決済をすると、手数料がクレジットカード会社に支払われますので、その点でも無駄が出ます。
コストを抑えて安く、という目的があると、クレジットカード決済への対応は難しくなってきます。
低価格が求められる牛丼店の大半が、クレジットカード決済不可能なのと同じ理由なのでしょう。
同じ散髪屋でも、プラージュのように、au WALLETカードが使える散髪屋もあります。
関連:[年商日本一] 理髪店のプラージュで使用可能! [au WALLETカード]
プラージュは顔ソリが付属しており、オプションでシャンプー、毛染め、ブロー、パーマなどもできます。
散髪だけで比較するとQBハウスには及びませんが、用途に応じて選択しましょう。
カード決済可能でポイントが付くといっても、安い方がいいということもあるでしょう。
また、「美容院」「美容室」と言われるところでは、au WALLETカードが使えるところが多いのではないでしょうか。
関連:[KamiMado(カミマド)] 美容院の予約や利用でポイントがたまる! [au WALLETカード]
散髪は定期的に発生するものですから、そこでカード決済できるかは非常に重要となります。
au WALLETカードが使えない牛丼店
空港内の店舗など、一部au WALLETカードが使える店があります。
関連:[au WALLETカード] 羽田空港国際線ターミナルの吉野家では使用可能 [Suica,PASMOも可]
関連:[au WALLETカード] 羽田空港国際線ターミナルの吉野家では使用可能! [確認済]