au PAY / au WALLET カード 情報

エーユーペイやエーユーウォレット、auかんたん決済関連等を、au歴20年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,760以上!

QBハウス(ヘアカット専門店)では、au WALLETカードは使用不可!

更新日:

QBハウス(ヘアカット専門店)では、au WALLETカードが使用できませんでした。

QBハウス(ヘアカット専門店)

チケット(利用券)を買ってから店内で順番を待つのですが、チケットは自動販売機での販売であり、現金のみとなっているからです。

利用券(QBハウス)

自動販売機では、領収書の発行もできます。

QBハウスは、無駄を省いた散髪屋です。

カット時間は約10分、顔ソリやシャンプー、毛染め、ブロー、パーマなどはありません。

残った髪はエアウォッシャー(掃除機のようなもの)で吸い取ります。

散髪後直帰し、風呂に入るから顔ソリやシャンプーは不要!

という方にとっては、とても適した散髪屋ではないでしょうか。

関連:QBハウスとは

作業ユニットがコンパクトなので、小さい店舗で済むようです。

関連:システムユニット

地面に落ちた切り落とした髪は、箒(ほうき)で掃いて、ユニット下部の穴に入れます。

そしてスイッチを押すと、空気で吸い込まれます。

作業が簡単なので、切った後に毎回掃除できます。

作業を早く効率化し、人件費や地代を抑えているのですね。

QBハウス(ヘアカット専門店)

このような効率を求めた散髪屋だからでしょうか、クレジットカード決済はできません。

チケット販売機をクレジットカードに対応させる必要が出てきますし、クレジットカード決済に個別に人が対応していたのでは、その間カットできませんので、人件費がかかってしまいます。

また、クレジットカード決済をすると、手数料がクレジットカード会社に支払われますので、その点でも無駄が出ます。

コストを抑えて安く、という目的があると、クレジットカード決済への対応は難しくなってきます。

低価格が求められる牛丼店の大半が、クレジットカード決済不可能なのと同じ理由なのでしょう。

同じ散髪屋でも、プラージュのように、au WALLETカードが使える散髪屋もあります。

関連:[年商日本一] 理髪店のプラージュで使用可能! [au WALLETカード]

プラージュは顔ソリが付属しており、オプションでシャンプー、毛染め、ブロー、パーマなどもできます。

散髪だけで比較するとQBハウスには及びませんが、用途に応じて選択しましょう。

カード決済可能でポイントが付くといっても、安い方がいいということもあるでしょう。

また、「美容院」「美容室」と言われるところでは、au WALLETカードが使えるところが多いのではないでしょうか。

関連:[KamiMado(カミマド)] 美容院の予約や利用でポイントがたまる! [au WALLETカード]

散髪は定期的に発生するものですから、そこでカード決済できるかは非常に重要となります。

au WALLETカードが使えない牛丼店

吉野家
すき家
松屋
なか卯

空港内の店舗など、一部au WALLETカードが使える店があります。

関連:[au WALLETカード] 羽田空港国際線ターミナルの吉野家では使用可能 [Suica,PASMOも可]

関連:[au WALLETカード] 羽田空港国際線ターミナルの吉野家では使用可能! [確認済]

kanren



ふるさと納税

JNB

Amazonギフト券

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-使用不可能[NG]
-, , ,

Copyright© au PAY / au WALLET カード 情報 , 2021 All Rights Reserved.