au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

[au WALLETカード] 羽田空港国際線ターミナルの吉野家では使用可能! [確認済]

更新日:

羽田空港国際線ターミナルにある吉野家(羽田空港国際線旅客ターミナル店)ではau WALLETカードが使用可能?と書きましたが、実際に使用可能なことを確認しました。

吉野家(羽田空港国際線ターミナル)

関連:[au WALLETカード] 羽田空港国際線ターミナルの吉野家では使用可能 [Suica,PASMOも可]

上記は昨年(2014年)に訪問した時の記事ですが、今年(2015年)に再度羽田空港国際線ターミナルに行くことがあり、その際に実食、支払いをし、確認してきました。

クレジット売上票(吉野家)

クレジット売上票の加盟店名に「ヨシノヤハネダクウコウコクサイセン」とあるのが分かるかと思います。

今回の決済には、サインが必要でした。

カード決済サービスには、NTTデータのINFOXが使われているようです。

頼んだのは、ロース豚焼定食 十勝仕立てです。

ロース豚焼定食 十勝仕立て

本当は牛すき鍋膳にしたかったのですが(理由は後述)。

支払担当の方は新人さんのようで、どうもカード決済に慣れていないようで、上の方が出てきて手伝っていました。

吉野家には、レジが複数ありますよね。

カウンター席の前にもあるので、食事中に目の前で見た方も多いかと思います。

但し、そのレジではカード決済ができないので、別の(メインの?)レジを使用していました。

カウンター席にあるレジには、カード読取機能がありませんからね。

この店舗では、au WALLETカードだけでなく、SuicaやPASMOといった交通系カードも使用できます。

Suicaは、実際に使っている人を見ました。

クレジットカードも使用できるので、外国人の方には便利でしょう。

ただ、この吉野家、空港左奥のやや離れた場所(拡張領域)にあるので、意識して探さないと気付かないと思われます。

また、この吉野家の店舗は、牛丼は特別価格となり割高です(空港料金の類)。

関連:[吉野家] 一般店舗よりも高い牛丼? - 空港料金の類 [ショッピングモール,PA,SA]

そして、現在人気の「牛すき鍋膳」や「牛チゲ鍋膳」は扱っていません。

関連:「牛すき鍋膳」、「牛チゲ鍋膳」非販売店舗一覧

牛すき鍋膳があれば、私はそれを頼んでいたのですがね(笑)

私が頼んだロース豚焼定食 十勝仕立ては、一般店と価格は同じです。

このロース豚焼定食 十勝仕立ても、店舗によっては扱いがない場合がありますのでご注意ください。

関連:「ロース豚焼定食 十勝仕立て」非販売店舗一覧

WEBやアプリで確認する「カード利用明細」には「吉野家」の文字はなく、「羽田国際線ショップ&レストラン」と表示されます。

羽田国際線ショップ&レストラン

ターミナル全体での決済システムのようですが、これでは国際線ターミナルの他の店で買い物した場合、金額によっては区別が付かないですよね?

決済完了後、即「利用店舗」が表示されるのではなく、しばらくは「MasterCard加盟店」となるのは、以下に書いた通りです。

関連:利用店舗名の「カード利用明細」への反映期間は? [au WALLETカード]

関連:カード利用明細で「MasterCard加盟店」が実店舗名に変化 [au WALLET カード利用明細]

以前は実店舗名の表示反映に長くかかっていたのですがね、今は短くなっています。

関連:au WALLETカード利用明細の利用店舗名の表示が早くなった?

なお、国際線ターミナルから出国した後ですが、au WALLETカードは、MasterCardが使用できる店なら、海外でも使用できます。

海外でも使用可能

但し、海外サービス手数料4%がかかります。

au WALLETカードの利用でポイントがたまるのは日本国内同様なのですが、そのために4%の手数料を払うのは無駄です。

プレミアムチャージ(5%増額)が生きていれば、この手数料を打ち消せた(5%>4%)のですが、残念ながら、昨年末で終了しています。

関連:[じぶん銀行] プレミアムチャージキャンペーンが終了! [5%増額]

海外で使用可能といえども、日本国内と同じで、カード決済ができる店ばかりとは限りません。

よって、どうしても現地通貨が必要になりますが、いくら用意すべきか悩みますし、用意しすぎて余るのも面倒です。

現地通貨に両替する際に手数料がかかり、帰国後、日本円への両替にも手数料が必要となります。

買いと売りのレートは別ですからね。

当然、買う時は高く、売る時は安くなってしまいます。

頻繁に行く国ならそのまま持っていても(次回に使うので)いいのですが、たまに行く程度の国なら、持っていても意味がありません。

持っている間に、旧紙幣となってしまい...

そのような旧紙幣が、私の手元にそれなりにあるような(笑)

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-使用可能[OK], 航空
-,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.