au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

au WALLET プリペイドカードの更新案内が来た!何をすべきか?

更新日:

2019年3月追記:新カードも、カード番号は同じでした...

関連:au WALLET プリペイドカードの新カードが届いたが...利用開始手続が必要!

-----

au WALLETカード(プリペイド)は、2014年5月に登場しました。

au WALLETカード プリペイド

カードの有効期限は概して5年間なので、早い人だと、2019年5月がカードの有効期限となります。

対象の人には、2019年2月22日頃に、以下のような「有効期限満了に伴うお手続きのご案内」が来ているはずです。

カード更新メール

【au WALLET プリペイドカード】有効期限満了に伴うお手続きのご案内

いつもauならびにau WALLET プリペイドカードをご利用いただきありがとうございます。

ご利用中のau WALLET プリペイドカードが間もなく有効期限を迎えますので、カードの更新手続きについてご案内させていただきます。

更新申込受付サイトから期限内(下記サイト内に記載)までにカードの送付先住所をご確認の上、お手続きをお願いします。
お手続き完了後、新しいカードを順次配送いたします。

■更新申込受付サイト
https://wallet.auone.jp/contents/ltte/update_issued_mail.html
(au IDでのログインが必要です)

★ご注意事項★
カードの誤送付を防止するため、対象のお客さま全員に送付先住所のご確認をお願いしています。
お忘れなくご確認をお願いします。
期限を過ぎても送付先住所をご確認頂けない場合、新カード発送時点の情報をもって契約先住所へ送付させて頂きますので、予めご了承ください。

////////////////////////////
※このアドレスへの返信は出来ませんので、ご注意ください。
※本メールに心当たりのない方、またはau WALLET プリペイドカードにつきましては、下記窓口までお問合せください。

■お問い合わせ先
au WALLET プリペイドカードお問い合わせ窓口
電話番号:0120-977-964
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
(C)KDDI株式会社

更新申込受付サイトにアクセスし、au IDでログインすると、以下のような画面となります。

カード更新画面

au WALLET プリペイドカードの更新申込み

カード更新にあたっての配送先住所のご確認

ご利用中のau WALLET プリペイドカードが間もなく有効期限を迎えます。
ご対応期限までに下記の住所をご確認の上、カード配送先住所をご選択して頂き、OKを押してください。

※期限を過ぎても送付先住所をご確認頂けない場合、新カード発送時点の情報をもって契約先住所へ送付させて頂きますので、予めご了承ください。

ご対応期限:2019年3月31日
有効期限切れを迎えるカード情報

氏名:
ローマ字氏名:
管理番号:
有効期限:

※管理番号(16桁)はカード裏面に記載しております。
※有効期限は月/年の表記です。
※ローマ字氏名の変更が必要な場合は、下部記載のお問い合わせ窓口へご連絡をお願いします。

新しい有効期限のカードの配送先住所

配送先住所を下記からご選択ください。

※「契約住所/請求書送付先住所を変更する」を押下するとMy auサイトへ遷移(暗証番号(4桁)が必要)致しますので、住所変更後に再度本サイトからお手続きをお願いします。

※請求先住所をMy auサイトにて変更した場合、翌日以降に適用されますので、新住所が反映されていることをご確認の上、再度本サイトからお手続きをお願いします。
契約先住所を変更した場合は、即時に本サイトへ反映します。
契約先住所 ※au携帯電話、auひかりなどをご契約先にご登録されている住所です。

請求先住所 ※au携帯電話、auひかりなどをご請求先にご登録されている住所です。

配送先住所を選択して「OK」をクリックするだけ作業は終了です。

で、気になるのが、最下部の「磁気カードの更新が不要な方はこちら」という部分。

磁気カードの更新が不要な方はこちら

※不要な方は下記にチェックしてOKを押してください。
プリペイドカード(磁気カード)の更新は不要

更新されないと、カードの有効期限を過ぎると、以後au WALLETカード(プリペイド)は使えなくなってしまいます。

にもかかわらず更新しないという選択肢があるのは、au WALLET クレジットカードを持っていてプリペイドカードは使っていないとかでしょうが、au WALLETカード(プリペイド)を持ったものの、使っていないという人のためでしょうか?

キャッシュバック等の受け取りのためにau WALLETカード(プリペイド)を半ば作らされたという人も少なからずいるとは思いますが、今後も使わないのなら更新する必要はありませんしね。

なお、不要を選択した場合、新カードは送付されませんが、その後、カードが必要になった場合は、下記のau WALLET プリペイドカード問い合わせ窓口に連絡すると、発送されるようです。

au WALLET プリペイドカード問い合わせ窓口
電話番号:0120-977-964
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

更新手続きをすると、確認メールが届きます。

カードの配送状況は、au WALLET サイトで確認できます。

カードの配送状況

新カードが届くのは、申込の約10日後となります。

新しいカードは「順次配送」とのことなので、到着まで待ちましょう。

カードはロックをかけて送られてくるため、au WALLETアプリやサイトから利用開始の手続きをして有効化する必要があります。

カード残高やWALLETポイントは自動で引き継がれます。

旧カードは有効期限までは使えるのでまだ期間はありますが、新カードは有効期限だけでなくカード番号も変更になるので、アマゾンなどの通販サイトにカードを登録している場合は、変更する必要があります。

旧カードの期限後は旧カードは使えなくなるため、決済不可で気付き、その時にカード情報を更新すれば済みますが、iCloudの追加容量など、月額費用や年額費用の引き落としを設定している場合は注意が必要です。

関連:[確認済] iCloudの追加容量の購入に使用可能! [au WALLETカード]

ApplePayに登録しているカード情報も、新カードに変更する必要があります。

今のところ、新カードのデザインや、機能の追加に関する情報には触れられていません。

タッチ決済(MasterCardコンタクトレス)の機能が追加されると期待しますが、機能もデザインの変更も何もなく、単に更新するだけ?

MasterCardコンタクトレス(旧PayPass)

少なくとも、申込画面でデザインの選択はなかったので、基本的には既存のオレンジ色のカードになるのでしょう...

関連:au WALLET プリペイドカードの新カードが届いたが...利用開始手続が必要!

関連:au WALLETカードの有効期限はいつまで?更新方法と新機能予測

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-申し込み, 設定
-,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.