au PAY / au WALLET カード 情報

エーユーペイやエーユーウォレット、auかんたん決済関連等を、au歴20年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,810以上!

古いauポイントの有効期限は2017年6月30日まで、失効注意!

投稿日:

auの利用でためたポイントを頻繁にau WALLETカードにチャージ(入金)している人には問題ないのでしょうが、昔から使っていない人は要注意。

ポイントには有効期間があり、有効期間を過ぎると失効してしまいます。

auポイントの有効期間は、「auポイントプログラム」利用規約に記されており、以下となっています。

ポイントの利用が可能となる日から、当該ポイントが失効する日までの期間(以下「有効期間」といいます)は、付与されるポイントごとに、当社または当社とポイント付与に係る協業をしている会社が運営するサービスのWebサイト等で通知します。
ただし、特段の通知がない場合、当該ポイントの有効期間は、当該ポイントが付与された月から数えて48か月経過後の月末までとします。

つまり、有効期間は付与されてから48ヶ月(4年)なのですが、2013年5月31日以前に付与されたauポイントに対しては、以下のようになっています。

上項の規定にかかわらず、2013年5月31日以前に会員に付与されたポイントの有効期間の満了日は、2017年6月30日とします。

ポイント_有効期間_2017年6月30日

関連:WALLETポイントとauポイントの有効期限を確認する方法 [au WALLETカード]

有効期間を満了したポイントは自動的に失効します。失効したポイントに対して何らの補償も行いません。

auポイントは、WALLETポイントに交換できます。

交換レートは、「auポイント1.2ポイントあたりWALLETポイント1ポイント」となり、有効期間は引き継がれるものとします。

有効期間は引き継がれる?

WALLETポイントの有効期間は付与から4年間なのですが、auポイントからの交換だと引き継がれる?

つまり、延長されない?

となると、即座にau WALLETカードにチャージ(入金)してしまった方がいいでしょう。

au WALLETカード

ポイントは一種のゲームですから、ためることに注力しがち(数値上昇の楽しむ)であり、使えるのに敢えて使わない人もいるでしょう。

ですが、そうしている間に有効期限を過ぎて失効してしまったのでは意味がありません。

<ポイントの有効期限>

・auポイント:付与から48ヶ月(4年)
 2013年5月31日以前に付与されたauポイントの有効期限は2017年6月30日

・WALLETポイント:付与から4年間
 キャンペーン等で付与するポイントは有効期限が短い場合がある
 auポイントの交換で発生したWALLETポイントの有効期限はauポイントのそれを引き継ぐ

私はポイント(auポイントとWALLETポイント)はためず、速やかにau WALLETカードにチャージ(入金)し、残高にするようにしています。

なお、ポイントからのチャージは、100ポイント相当以上かつ100ポイント単位、かつ、月間に1回しかできませんのでご注意ください。

というか、auポイントとWALLETポイントの2種類があるからややこしい!
強制的にauポイントをWALLETポイントにし、以後はauポイントを廃止してしまうのはダメなのか?

関連:au WALLETカードへのポイントチャージの方法 [WALLETポイント,auポイント]

関連:WALLETポイントとauポイントの有効期限を確認する方法 [au WALLETカード]

関連:WALLETポイントの有効期限は4年間 [au WALLETポイント]

関連:「auポイントプログラム」利用規約

au PAY マーケット

kanren



auひかり

ふるさと納税

JNB

Amazonギフト券

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-au/UQ mobile, ポイント
-, , ,

Copyright© au PAY / au WALLET カード 情報 , 2021 All Rights Reserved.