au WALLETカード と WebMoney Card の違いは?
au WALLET カードには、表裏ともにWebMoney(ウェブマネー)の記載がありますが、早い話、WebMoneyの亜種というか、サブセット版なんですね。
WebMoney CardとWebMoney Card Liteがあり、ともに年会費は無料。
追記:WebMoney Card Lite再発行休止のお知らせ
au WALLET カードと同じく、プリペイドカードであり、クレジットカードではありませんからね。
クレジットカードではないので、審査も不要なんでしょう。
auショップでチャージできますし、チャージ上限は1回あたり25,000POINT、カード残高の上限は100,000POINTであり、これもau WALLET カードと同じ。
WebMoney、私も以前使っていた(カードではない)のですが、端数を残して放置していると思います。
1円単位で購入できませんからね。
1,980円のものを買おうとしても、コンビニでは2,000円購入となり、結果として20円余る、と。
様々なカードが出てくると、そのような少額があちこちに溜まってしまいます。
au WALLET カードの登場で、そんな無駄がなくなればいいのですが…
ああ、au WALLET カードはauユーザーしか持てません。
auの携帯電話/スマートフォンとか、auひかりなどのサービスを利用している必要があります。
一方のWebMoney Cardは、そのような条件はありません。
ドコモやソフトバンクなど、他キャリアをお使いの方は、試しに持ってみるのはいかがでしょうか。
関連:WebMoney Cardとは何か?au WALLETカードとの関係は?