au PAY / au WALLET カード 情報

エーユーペイやエーユーウォレット、auかんたん決済関連等を、au歴20年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,710以上!

Appleのソフトウェア(Mac用)購入にau WALLETカードが使用できたが、謎の現象が!

更新日:

Appleのアプリの購入に、au WALLETカードが使えるとは、以前書きました。

関連:App Storeのアプリの購入に使用可能! [au WALLETカード]

同様に、iCloudの追加容量(年払い)や、Appleのハードウェアも購入できます。

関連:[確認済] iCloudの追加容量の購入に使用可能! [au WALLETカード]

関連:アップルストア(AppleStore,通販,ハードウェア)でau WALLETカードが使用可能!

au WALLETカードを、Appleの支払用カードとして登録しています。

MBA

au WALLETカードが使えるのは、以前だけでなく、2016年1月時点でも有効(私自身が購入できたので)なのですが、ちょっと不思議なことが。

Appleの動画編集ソフトで、iMovieというソフトがあります。

iMovie

Mac OS 10.9(Mavericks,2013年10月)以降が最初から入っているMacを買った人ならば、無料で付いてくるソフトです。

私はそれ以前のMacを使っているので、無料ではなく、1,800円かかります。

1,800円(iMovie)

これを購入し、インストールは完了。

問題なく起動でき、軽く動作も確認しました。

動作も確認(iMovie)

その後、au WALLETカードの「お買い物履歴照会」を確認したのですが、なんと引き落としは400円。

400円(iMovie)

iTunesカードなど、別の残高があったわけでもありません。

Appleの購入履歴を見ると、確かに1,800円となっていますが、

購入履歴(iMovie)

au WALLETカードから落ちているのは、確かに400円だけ。

実はデポジット(支払保証)とかそんな類で、あとで差額である1,400円の請求が来る?

Appleのソフトウェア系でau WALLETカードを何度か使っていますが、引き落としが複数回に分けられたのは過去にありません。

う~ん、謎だ...

追加の引き落としがあれば本ブログで報告しますが、目下400円だけです。

iMovieは新しいMacには無料で付いているソフトだし、軽く使ってみたところ400円程度の価値のような気もしますので、このままで終了!ということで(笑)

なお、新しいiPhoneやiPadなどにも、iOS版ではありますが、iMovieが無料で付いています。

ですが、動画編集を指(画面タッチ)で操作するのは、私には向きません。

パソコンのない環境でどうしても編集する必要に迫られた時以外は、使う気になれません。

慣れている人なら、iPhoneで撮影、そしてiMovieで編集、そのままYouTubeにアップロードなどするようですが。

この1,800円が400円?の話ですが、何らかの不具合である可能性や、あとで1,400円の請求が来る可能性もあります。

au WALLETカードを使えば、1,800円のiMovieが400円で買える!という話ではありません(笑)ので、ご注意ください。

追記:決済の10日後に1,800円の引き落としがありました。

残高はなんとかありましたが、即落ちないのは非常に危険です。

先の400円、後の1,800円の目下「MasterCard加盟店」なので、これがAppleになるか待ちたいと思います。

関連:iPad Proはau WALLETカードでは購入できない?なんで?

関連:10万円超のiPad Proの全額をau WALLETカードの使用だけで買う方法?(さらに実質500円引き?)

kanren



ふるさと納税

JNB

Amazonギフト券

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-使用可能[OK]
-, , ,

Copyright© au PAY / au WALLET カード 情報 , 2020 All Rights Reserved.