au PAY / au WALLET カード 情報

エーユーペイやエーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,300以上!

カード会社と加盟店との規約、だが実際は規約違反が散見される

更新日:

何度か書いていますが、カードで決済すると、店はカード会社に手数料を支払う必要があります。

カード会社にもよりますが、決済額の3-10%程度を、カード会社に支払う必要があります。

カード会社は、その手数料で食べているわけですね。

この手数料は、支払人(お客)の負担ではなく、店が負担することになっています。

1万円の決済をすれば、300-1,000円の手数料を支払う必要があるわけで、店にとっては大きな負担です。

決済が大きな額であればいいのですが、1万円以下の少額で手数料を取られるのは、店にとっては厳しい。

ということで、店側としてはカードで支払って欲しくないのです(手数料を取られない現金で支払って欲しい)。

そこで、店側は考えます。

5万円以上はカード決済可能で、それ以下はカード決済不可にすればいいのでは?

客から支払いを受けるのは店側なので、その方法は店が勝手に決められるだろう!

いいえ。

このような制限をするのは、店とカード会社との加盟規約違反になります。

規約違反

これは以前少し書きましたが、私は、カード決済できる店で、カードの使用を拒否されたことがありました。

理由はもちろん手数料です。

そのような事情を分かっていたので、その場では特に詰めませんでしたが、これは規約違反です。

カードの使用に制限を加えると、カード決済の機会が減り、結果としてカード会社が儲からなくなるので、このような規約を設けているのです。

この観点からすると、カードが使えるのに使えないと明言するのは、規約としてはどうなのでしょうか?

au WALLETカードを通す向きが逆だとか、残高不足だったりして使えないことが過去にあり、「au WALLETカード=ややこしいカード」という認識があるため、店として使わせないと判断した、という理由は通じるのでしょうか?

クレジットカードとプリペイドカードは別物なので、規約も異なるのか、それとも同じMasterCardなので規約も同じなのか...

まぁ、使う側としては、変に揉めても仕方がないと理解し、いつでも現金で支払えるようにしておきましょう。

数千万とかの多額なら別ですが、現金支払いを拒否する店はないと思うので...

また、カードの手数料を、客に転嫁してはならないという決まりもあります。

例えば、1万円の商品が、現金決済では1万円、カード決済なら1万500円といったことです。

カード決済の手数料500円を、お客から取るやり方ですね。

この表現を変えると、カード決済では1万500円だが、現金決済では500円値引きで1万円!といった感じ。

後者は値引きという「客へのメリット」を強調していますが、カード決済の手数料を客に転嫁しているだけであり、規約違反です。

規約では、現金決済とカード決済に差を付けてはならないのです。

これならどうでしょうか、カード決済なら何も付かないが、現金決済にはオマケをプレゼント、みたいな。

微妙なところですが、オマケの有無の差があるので、規約違反でしょう。

ですが、実際はどうか。

現金決済のみに特別な優遇を付けることはありますし、現金決済だと(その店独自の)ポイントが付くが、カード決済だと付かない、といったこと、ありませんか?

現金特価!」、つまり、現金では安いが、カードでは安くないとか、よく見ますね。

まぁ、ポイントはその店独自に設定するものなので、店に決定権(ポイント規約)があるのでしょうが、現金決済とカード決済に差を付けてはならないというカード会社との規約には違反しています。

まぁ、店もカード会社も商売。

誰がトクをするか、誰がソンをするか。

手数料というものがある限り、誰かがそれを負担(ソン)する必要があるわけで、ここにカード普及の限度があると感じました。

手数料を低くすれば、問題は解消しないものの軽くなりますが、カード会社が認めないでしょう。

カード会社も携帯大手三社のように、ヨコナラビですから...

某首相、出番ですョ(笑)

残念!

カード会社の多くは外国企業でした...

kanren



au WALLET クレジットカード
KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
au WALLET ゴールドカード
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-クレジットカード
-, , , ,

Copyright© au PAY / au WALLET カード 情報 , 2020 All Rights Reserved.