au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

ソフトバンクとTポイントが提携、ソフトバンクポイントがTポイントに変更!

更新日:

au WALLETカードの話ではなく恐縮ですが...

ソフトバンクが、2014年7月1日よりTポイントに参加しています。

ソフトバンクとTポイント

これにより、ソフトバンク携帯電話の利用料金に応じてたまる「ソフトバンクポイント」が「Tポイント」に替わりました。

ソフトバンクモバイルの利用金額1,000円(税抜)につき、Tポイントが5ポイント付与されます。

既存のソフトバンクポイントは1ポイント1円(税込)で使うことができますが、ソフトバンクポイントをTポイントに交換することはできません。

ソフトバンクポイントがTポイントに変更

関連:ソフトバンクポイントがTポイントに変更になると聞きました。詳しく教えてください。

本件開始以前にTポイントを既に利用しているユーザーは、ソフトバンクショップの店頭か、オンラインの「My SoftBank」で紐付ける手続きをすることで、ソフトバンクでの利用を、既存のTポイントアカウントにためることが可能になります(既に利用しているTポイントカードも継続して利用可能)。

たまったTポイントは、1ポイント1円として、ソフトバンクの利用料金の支払いにも利用できます。

また、携帯電話の購入代金や修理代金、オプション品の購入などにもTポイントが利用できます。

ソフトバンクショップはTポイントでの決済に対応していますので、販売されているアクセサリーやオプション品はTポイントを利用して購入できます(ソフトバンクユーザーである必要はない)。

ネット上の ソフトバンク オンラインショップでも、Tポイントが使えます。

この業務提携で、au WALLETほどではありませんが、閉鎖されたポイントが広く使えるようになりました。

Tポイントは、TSUTAYAファミリーマートカメラのキタムラ、ENEOS、ガスト、オートバックス、 Yahoo!ショッピングなどが参加しています。

関連:Tポイント提携先

特にYahoo!のサービスに広く対応しているので、Tポイントをお使いの方も多いのではないでしょうか。

関連:Yahoo! JAPANサービスでTポイントがたまる・使えるところ

Yahoo!とソフトバンクの関係についてはご存知の方も多いと思いますが、日本以外のYahoo!の多くは、アメリカYahoo!社が筆頭株主となっていますが、日本ではソフトバンクグループが筆頭株主です(2014年3月末現在)。

大株主の状況

関連:株主の状況

私がau WALLETカードを使ったウエルシアも、Tポイントに対応しています。

関連:[AEON V/M] ウエルシア(ドラッグストア)で使用可能! [au WALLET カード]

Tカードを提示することで、TカードにTポイントがたまります。

そして、その支払いをau WALLETカードで行うことで、WALLETポイントがたまります。

au WALLETカード以外のカードも合わせて所持し使うことで、二重におトクになるのです。

なお、今回のソフトバンクとTポイントの提携は、2014年3月に既に発表されていました。

関連:ソフトバンクモバイルとTポイント・ジャパン、ポイントサービスで業務提携

ポイントをめぐるこのあたりの連携については、上述のような株主関係もあり、ソフトバンクが先行して実行してくると思われました。

ですが、au WALLETカードのような広範囲に及ぶインパクトはありませんね。

au WALLETカードは、MasterCardが使える店舗であればかなりの確率で使用可能なので、使用可能店舗数は、Tポイント加盟店の比ではありません。

ソフトバンクグループ代表の孫さんも「やられた!」と思っているかもしれませんね。

auの携帯を解約すると(他にau光などがない限り)、au WALLETカードに支障が出てしまうので困りますが、追加で回線を持つのは問題ありません。

基本使用料0円 プリスマ(プリペイドスマホ)やプリモバイル(プリペイド携帯電話)は、二台目三台目として利用している方は多いようです。

仕事用、プライベート用のように、複数の携帯電話を用意しておくのです。

メールアドレスのような感覚ですかね。

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-ポイント
-,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.