au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

ダイソー(100円ショップ) 使用不可能[NG] 使用可能[OK]

カード決済可能なダイソーは増えない? [au WALLETカード]

更新日:

100円ショップのダイソー(DAISO)によく行きます。

ダイソーのいいところは、置いてある品物の範囲が広いこと。

各品物内での種類は多くないのですが、文具も掃除用品もPC関連も食器も食品も手に入ります。

店が1つで完結するんですね。

当然、専門的なものはアマゾン(au WALLETカード使用可能)や専門店に頼りますが、それなりのものであれば、ダイソーで済んでしまいます。

このように、ダイソーをよく使いますので、au WALLETカードを積極的に使いたいのですが、ダイソーの店舗には、au WALLETカードが使える店と、使えない店が存在します。

関連:ダイソー(100円ショップ)でau WALLETカードが使用可能な店舗の場合

関連:ダイソー(100円ショップ)の支払には使用可能店舗・不可店舗があり! [au WALLETカード]

正確にはカウントしていませんが、使える店はダイソー店舗の中のごく少数です。

私の生活範囲の最寄のダイソーはカード決済に対応しておらず、au WALLETカードが使えません。

ダイソー(カード非対応)

使える店舗にも行けるのですが、数ポイントをもらうために電車代を使って行くのは意味がありませんからね...

ダイソーは基本、1品、税込108円。

そんな店で数千円も数万円も使う人はほとんどいないでしょうから、現金払いに対応させる必要もないのでしょう。

カード決済可能な店舗は、都市中心部であり、かつ、外国人の多い店舗のような気がします。

外国人が旅行で来日し、ダイソーに寄る、と。

日本円に慣れない彼らにとっては、クレジットカードが使えた方が便利ですからね。

日本人が海外に行った場合も同様でしょう。

アメリカでも、Dime(10セント)やQuarter(1/4ドル=25セント)とか、慣れずに面倒なので、結局紙幣ばかり出して、結果、硬貨がたまってしまいます(笑)

米国硬貨

1セント以外は銀色で、日本円硬貨とは異なり数字(セント数)が書かれていないので、慣れていないと判断しにくいのです。

クレジットカードがあれば、面倒な硬貨とか釣銭とかを気にする必要がありませんからね。

関連:日本国内の空港に於ける、ダイソーでのカード決済可否状況 [au WALLETカード]

地方のダイソーでも、カード決済に対応してもらいたいところですが、カード決済に対応すると、端末などの投資が必要となります。

また、カード決済されると、その中から(ダイソーが)カード会社に手数料を払う必要が生じます。

ダイソーにとっては、その分利益を失うことになります。

CanDo(キャンドゥ)やSeria(セリア)とか、他の100円ショップとの戦いもありますので、決済方法に注力する可能性は低いでしょうね。

カード決済に対応した結果、来客が増えるのなら考えるでしょうが、増えないでしょうしね。

関連:カード決済可能なダイソー店舗でも、全てのレジが対応しているわけではない [au WALLETカード]

ということで、カード決済が可能なダイソーは増えないだろう、いうオハナシでした。

カード決済できなければ、「グッバイ、おサイフ」はできません。

kanren



-ダイソー(100円ショップ), 使用不可能[NG], 使用可能[OK]
-, , , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.