au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

ダイソー(100円ショップ) 使用不可能[NG] 使用可能[OK]

カード決済可能なダイソー店舗でも、全てのレジが対応しているわけではない [au WALLETカード]

更新日:

以前、ダイソー(100円ショップ)ではau WALLETカード使える店舗とそうでない店舗があると書きました。

関連:ダイソー(100円ショップ)でau WALLETカードが使用可能な店舗の場合

関連:ダイソー(100円ショップ)の支払には使用可能店舗・不可店舗があり! [au WALLETカード]

今回もau WALLETカードが使用可能な店舗を利用しました。

ダイソー(領収証)

今回の場合、サインは求められませんでした。

ダイソー(クレジットカード売上票)

カード決済サービスには、NTTデータのINFOXが使われているようです。

但し、複数のレジがある場合、カード決済可能なレジはその一部である場合があるので注意しましょう。

今回利用した店舗では、複数あるレジのうち、一部のみがカード決済可能でした。

レジに並んでいると、空いたレジの店員に「現金のお客様は~」と呼ばれますが、au WALLETカード使用はカード決済なので、「カード払いなので」と明言し、呼ばれた指示に従わないようにしましょう。

空いているからといって進んでしまうと、カード決済不可のレジで現金払いとなってしまいます。

カード決済には、カード読取機や決済システムの導入が必要になります。

カード読取機の設置には費用(コスト)がかかりますので、一部のレジのみの設置なのでしょう。

市中のスーパーもそうですが、買い物にカードを使用するのはまだまだ少数派です。

カード利用者がもっと増えないと、カード決済可能な店舗が増えませんし、対応レジも増えません。

しかし、カード決済可能とすると、(店がカード会社に)手数料を払う必要が生じ...

kanren



-ダイソー(100円ショップ), 使用不可能[NG], 使用可能[OK]
-,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.