au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,200以上!

12月8日(月)のメンテナンス中の様子 [au WALLETカード]

更新日:

昨日、au WALLETカードの使用やチャージが不可になる、非常に重要なメンテナンスが終了しました。

関連:[超重要] システムメンテナンス作業(12/8) [au WALLETカードの決済,入金不可]

既にご存知の方は備えていたでしょうが、知らない方は焦ったでしょうね。

「au WALLETカードが使えない!」

「どうなっているんだ!」

カード裏面にお問い合わせ番号があります(9~20時)が、時間外ではあるが電話した方も多いのかな?

以前書いたように、後払いの類(タクシーやネットカフェ)で決済できないと大変なので、クレジットカードか現金を併せて持ち歩くようにしましょう。

関連:au WALLETカードと合わせて持ちたいクレジットカード

さて、気になる12月8日(月)のメンテナンス中の様子は...

メンテナンス中は、以下のように残高が表示されていませんでした。

残高表示ナシ

チャージをクリックすると、以下のようにメンテナンスの告知が表示され、実行できません。

メンテナンスを実施

日頃はauをご利用いただき、誠にありがとうございます。
au WALLET サイトは、ただいまメンテナンスを実施しております。
お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

au WALLET アプリでも同様でした。

アプリ起動時に「メンテナンスのお知らせ」
アプリ起動時に「メンテナンスのお知らせ」

現在残高を表示できません(430)
現在残高を表示できません(430)

チャージ不可
チャージ不可

スマホ用ブラウザも、同様に残高表示ナシ。

残高表示ナシ

このメンテナンスは、現時点では完了し、終了しています。

当然のことですが、このようなメンテナンスはない方がいいですね。

au WALLETカードは「決済できること」が最重要であり、使用できないというのは致命的です。

その点では、クレジットカードの方が確実です。

関連:au WALLETカードと合わせて持ちたいクレジットカード [au WALLETカードはプリペイドカードでありクレジットカードではなく、盗難紛失不正利用に対する補償もない]

カード決済が中心の国もあり、カードが使用不可になると大変ですから、相当な対策がされています。

kanren



KDDIフィナンシャルサービス
年会費無料で気軽に持てる、auユーザー限定のクレジットカード!
KDDIフィナンシャルサービス
カード上級者の貴方に。海外旅行傷害保険 最高五千万円!
アマゾン
15円分から購入可能、プリペイドカード残高の使い切りにも!

-au, au WALLETアプリ, メンテナンス, 使用不可能[NG]
-

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.