じゃんぱらでもau WALLETカードが使用できない店舗があった! [端末の問題?]

公開日: 最終更新日:2016/04/28

以前、パソコンやデジタル家電、携帯電話などを扱うじゃんぱらの店舗で、au WALLETカードが使用可能と書きました。

関連:じゃんぱらで使用可能! [au WALLETカード]

しかし、店舗によっては、au WALLETカード使用できない場合があるようです。

ある店舗でau WALLETカードで支払おうとしたのですが、読み取り機が全く読まない。

拒否の反応があるわけではなく、何も反応がないのです。

よくあるトラブルである「通す向きが逆?」とも思いましたが、間違ってはないようでした。

関連:au WALLETカードの通す向きを間違われる問題 [MasterCard側とWebMoney側]

何度か試行してもダメだったので、今回の買い物は現金で行いました。

じゃんぱら 領収書

au WALLETカードを出した瞬間に、店員さんが何故か困った顔をしていたのは、そのためだったのか(笑)

スポンサーリンク

訊いてみると、過去にもau WALLETカードが通らなかったことがあるとのことでした。

決済システムは店舗が異なっても共通のはずなので(J-Mups?)、特定の店舗のみ通らないとなると、端末固有の問題ではないかと思われます。

さて、今回は前払いなので、買い物自体には問題ありませんでした。

仮に、現金がなく、au WALLETカードだけであったとしても、購入をキャンセルすれば済む話です。

しかし、これがタクシーなどの後払いであった場合で、現金を持っていなかったとすると…

こういうトラブルに備え、au WALLETカード以外のカードを持っておき、かつ、現金を携行しましょう。

関連:au WALLETカードと合わせて持ちたいクレジットカード

au WALLETカードクレジットカードではないので、使えない箇所も多々あります。

また、小さな商店など、そもそもカードに対応していない店もあるので、やはり現金は必要です。

飲料自販機でも、一部はSuicaが使えますが、大半は現金専用ですしね。

ヂゃらヂゃらと、現金を持ち歩く生活が、まだまだ続きそうです…

家を出る際に、硬貨を除去し紙幣のみとしても、釣銭発生でぢャらぢャら化(泣)






関連記事

超重要

[再告] システムメンテナンス作業(12/8) [au WALLETカードの決済,入金不可]

以下で書きましたが、au WALLETカードでの決済やau WALLETカードへのチャージなどができ

記事を読む

京成バス

京成バス(成田国際空港→東京駅)のバス乗車券(窓口購入)には使用不可! [au WALLETカード]

2015年5月追記: 2015年4月現在、au WALLETカードが使用可能になっています。

記事を読む

障害

au WALLETの決済不可障害は2回! [2014年7月23日]

昨日(2014年7月23日)のau WALLETの障害は、二回発生していたようです。 1回目:

記事を読む

551蓬莱

551蓬莱(豚まん)では使用可能? [au WALLETカード]

2016年夏追記:使えるところもあるとの情報が寄せられました。 本店のテイクアウトにクレカ使え

記事を読む

すき家(牛丼並盛+サラダ)

[悲報] すき家が牛丼を値上げ、牛丼並盛が税込350円に! [4/15(水)から]

2014年、吉野家や松屋が牛丼を次々と値上げする中、税込291円でがんばっていたすき家ですが、ついに

記事を読む

道の駅

道の駅では使用不可! [au WALLETカード]

道の駅では、au WALLETカードが使用できませんでした。 店員さんに聞きましたが、

記事を読む

すき家

すき家(牛丼店)では使用/不可店舗があり? [au WALLETカード]

2016年10月追記:クレジットカード決済が可能な店舗があるようです。 関連:牛丼のすき家には

記事を読む

ほっかほっか亭

ほっかほっか亭(弁当)では使用不可! [au WALLETカード]

お弁当のほっかほっか亭での支払いには、au WALLETカードは使用できません。 ほっ

記事を読む

ガソリンスタンド

au WALLETカードがガソリンスタンドで使用・利用できない理由のひとつ [クレジットカードには及ばない]

2015年7月1日 追記 公式に出光(いでみつ)でau WALLETカードが使用可能になりまし

記事を読む

お支払い情報(mineo)

mineo(マイネオ)の支払にはau WALLETカードは使用不可だがジャパンネット銀行のデビットカード(月次決済に強い)は使用可能!

以前少しだけ書いた、mineo(マイネオ)ですが、その申込みにau WALLETカードは使えませんで

記事を読む


auwc@336×280

じぶん銀行カードローン


じぶん銀行カードローン_300x250

倖田來未

楽天銀行

新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


三井住友

ファミマ

イオン

イオンSuicaカード


イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



CyberMonday
[アマゾン] CyberMonday(サイバーマンデー)の大特価セール [12/6~12/12(7日間限定)]

BlackFriday(ブラックフライデー,黒字金曜)の後(あと)にC

アマゾンプライム
[!急!] アマゾンプライムの初回年会費が1,000円OFFとなるキャンペーン、2016年12月4日まで!

アマゾンプライムの初回年会費が1,000円OFFとなるキャンペーン!

じぶん銀行経由でのチャージで総額300万WALLETポイント
じぶん銀行経由でのチャージで総額300万WALLETポイントを山分け!もれなくポイントゲット!

au WALLETカードにチャージ(入金)する方法として、じぶん銀行を

ローソンでポイント3倍
[dポイント] 冬のスーパァーチャンス!ローソンやマクドナルドでポイント3倍!ドコモ以外も可!

dポイントが、冬のスーパァーチャンス!ということで、ローソンでポイント

冬のボーナスフェア_じぶん銀行_2016年12月
じぶん銀行が「冬のボーナスフェア」開始、で、円預金の金利は?

12月に入り、じぶん銀行が「冬のボーナスフェア」を開始しました。

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。