au WALLET カード 情報

エーユーウォレット関連等を、auユーザー歴19年以上の管理人が書くブログ。記事数は2,100以上!

使用可能[OK]

ライブドアブログの有料3プラン(au WALLETカード使用可能)が廃止され無料に!返金については?

投稿日:

ライブドアブログの有料プランの支払いにau WALLETカードが使用可能と書きましたが、

関連:ライブドアブログの有料プランの支払いに使用可能! [au WALLETカード]

有料プランとは、お金を払うことで、広告を非表示にしたり、独自ドメインの設定ができたりなどするものです。

有料プランにはPRO、ADVANCE、PREMIUM、PUREがあり、各々内容や価格が異なります。

・PRO:月額315円
・ADVANCE:月額840円
・PREMIUM:月額1,890円
・PURE:月額945円

関連:livedoor Blog 有料プランガイド

これが2015年5月1日から、PRO、ADVANCE、PREMIUMプランが撤廃され、無料(FREE)でPREMIUMの全機能が利用できるようになるとのことです。

関連:【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します (livedoor Blog 開発日誌)

月額1,890円が無料になるのだから、ブログを書いている人にとってはウレシイ!となりそうですが、そればかりでもないかと...

PREMIUM(PRO、ADVANCEもそうですが)では、PC版記事下広告の非表示はできますが、ケータイ・スマートフォン版の広告非表示はできません。

つまり、無料化しても、ケータイ・スマートフォン版の広告非表示はできません。

スマホの普及が進んでいるので、PC版の広告は(ライブドアブログを運営しているLINE株式会社にとって)どうでもよいのでしょう。

その代わり、無料化したことで、スマホ版の広告が強化(投稿者や閲覧者にとっては不便化)される可能性があります。

LINE社が広告の数や位置などを変更しようとしても、有料プランにお金を払っている場合は「条件を守れ!」と言えますが、無料となるとこの点が弱くなり、半ば「何でも」できます。

PC版の広告を捨てる一方で、スマホ広告が増大する可能性は非常に高いと思います。

なお、有料プランは先払いなので、今回の無料化に伴い、返金となります。

管理画面内表記

2015年5月1日より完全無料となります。
新規のお申し込み・解約・アップグレードのお申し込みはできればお控えください。

コンビニ・ゆうちょ・ネットバンク・電子マネー・ビットキャッシュによるお支払い、チケットご利用の受付については4月27日をもちまして終了させていただきました。

5月1日までにお客様により有料プランの解約、あるいはlivedoor IDやブログを削除した場合、残期間については返金の対象となりませんので特にご注意ください。

クレジットカード払いでの自動引き落とし処理は4月23日期間終了分をもちまして停止しました。
5月1日より早く次回の引き落とし日が来る場合、決済処理は行われませんが、引き続きお使いのプランをご利用になれます。

5月1日以降、無料でPREMIUMプランにアップグレードできるようになる予定です。

返金について

5月以降の利用料金を先払いしている方には、返金の手続きをいたします。

クレジットカードをご利用の場合は自動で行われますが、その他の支払い手段の場合にはお手続きが必要ですので、後日詳しくこの開発日誌でご案内させていただきます。

au WALLETカードなどのカード決済の場合は返金処理が行われるはずですが、コンビニ決済(レジでの現金払い)などで支払った方には、どのように返金するつもりなのでしょうか。

続報を待つしかありませんが、公開され次第、このブログでも投稿する予定です。

kanren



-使用可能[OK]
-, , , , , , ,

Copyright© au WALLET カード 情報 , 2019 All Rights Reserved.