日銀のマイナス金利で銀行の金利が低下!りそな銀行、ソニー銀行、横浜銀行、八十二銀行、静岡銀行さらには信用金庫も!

公開日:



>>auユーザーなら要チェック!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!<<

日銀のマイナス金利を受け、金利を下げてきた銀行がありますね。

マイナス金利

横浜銀行と八十二銀行(長野市)は1日、1年以下の定期預金の金利を0.005%幅下げ、年0.020%にした。
普通預金の金利はともに年0.020%で、1年以下なら、定期預金で預けても利点はないことになる。
両行とも「市場金利の低下に連動して見直した」とする。
りそな銀行も1日、満期2~5年物の定期預金の金利を0.005%~0.025%幅引き下げ、年0.025%にした。
インターネット専業のソニー銀行は1日、年0.020%だった普通預金の金利を大幅に引き下げ、年0.001%に。
10万円を1年間、普通預金に置いたままだと、1円しか利息がつかない。
大手行も「早急に対応を検討する」(みずほ銀行)などとしており、追随する銀行も出てきそうだ。
静岡銀行はインターネット専用のネット支店で1月30日から、2月末までの予定だった定期預金のキャンペーンの受け付けをやめた。
10万円以上を預けた場合、年0.330%の金利をつけるものだったが、「金利情勢の急激な変動で、適用金利を見直すため」という。

関連:マイナス金利で預金金利引き下げ 定期と普通が同じ例も (朝日新聞デジタル)

金融政策決定会合が1月29日、土日挟んだ明けが2月1日だから、2月1日からの下げですね。

元々低すぎるので書くのもイヤになりますが…

ソニー銀行の普通預金の金利、年0.020%→年0.001%に下げ(桁に注意)。

10万円を1年間、普通預金に預けると…

10万円×0.001%(年利)=10万円×0.001÷100=1円(笑)

利子には20.315%の税金がかかりますが、1円未満の端数は切り捨てるので、0円にはなりません。

10万円、1年間で、1円、儲かりました(笑)

よかった(O元研究員)

静岡銀行が受付けを停止したのは、1年ものと3年ものの円定期預金である「ウルトラ金利」で、年0.33%の金利を設定していました。

キャンペーンということで、県内外からの新規顧客を狙ったものでしたが、日銀マイナス金利決定翌日の1月30日に募集を停止しました。

その後、2月3日以降の預け入れより、年0.25%で再開されました。

年0.25%という値、auユーザーであれば、じぶん銀行のデビュー応援プログラム終了後でも、プレミアムバンク for au適用で年0.25%になります(後述)から、特段魅力的ではありませんが。

スポンサーリンク

なお、日銀総裁曰く「必要な場合、さらに金利の引き下げを行う」とのことですが、マイナス金利が拡大すると、金利は限りなくゼロになるかもしれません。

それ以前に、国債や日銀の当座預金運用で儲けている金融機関もどうかと思いますが…

日銀の当座預金金利が年0.1%だったのに、我々が銀行に預けると0.025%とか(笑)

そりゃー、金融、モーカリマッセ!

個人レベルで見ると、0.005%の幅下げなどどうでもいいようなものですが、運用額が巨大になると、そんな小さな変動でも大きなものになるのです。

参考:じぶん銀行の金利(2016年2月4日現在)

円普通預金
 5万円未満:0.020%
 5万円以上30万円未満:0.020%
 30万円以上:0.020%

円定期預金
 1ヶ月:0.040%
 3ヶ月:0.120%
 6ヶ月:0.100%
 1年:0.100%
 2年:0.100%
 3年:0.100%
 5年:0.130%

デビュー応援プログラム(新規者限定)
 3ヶ月:0.12%+0.25%=0.37%

デビュー応援プログラム(新規者限定)+プレミアムバンクfor au
 3ヶ月:0.12%+0.25%+0.15%=0.52%

デビュー応援プログラム終了後+プレミアムバンクfor au
 1年:0.10%+0.15%=0.25%(上限500万円まで)

じぶん銀行_優遇金利

auユーザーである場合、プレミアムバンクfor auの優遇が受けられますので、じぶん銀行は、まだ高い方でしょうかね?

関連:[紹介コードあり] じぶん銀行の口座開設でもれなく1,000円がもらえる! [期間限定]

関連:金利関連の記事

なお、信用金庫でもキャンペーン金利での円定期預金の募集を早期終了させるところが出ています。

関連:[早期終了へ!] 大阪厚生信用金庫の年0.50%~の円定期預金 – 門真支店オープン記念!

日銀が金利を下げたら速やかに下げるが、上げてもなかなか上げないと思われます(笑)

関連:[驚] 日銀がマイナス金利の導入を決定!個人-銀行間の金利への影響は?

関連:[所得税+復興特別所得税+地方税] 普通預金や定期預金の利子にかかる税金の額 [20.315%]

関連:新生銀行で年利1.0%(3ヶ月もの)の円定期預金キャンペーン! [期間限定]











関連記事

プレミアムバンク for au_終了

「じぶんプラス」開始によるATM利用無料回数と他行宛振込手数料無料回数についての非常に重要な注意点

じぶん銀行のau優遇であるプレミアムバンク for auは、来月2016年11月に終了します。

記事を読む

じぶん銀行_トランザクション認証

[じぶん銀行] アプリに不正送金を防止できる「トランザクション認証」を導入 [日本初]

「スマホ認証」で採用している「トランザクション認証機能」とは、お客さまが入力した取引内容を含んだワン

記事を読む

2015年(平成27年)謹賀新年

2015年(平成27年) 謹賀新年 今年のau WALLETカードのウゴキは?

あけましておめでとうございます。 プレミアムチャージが終了し、年が明けました。 2015

記事を読む

じぶん銀行

じぶん銀行は大丈夫なのか? [円普通預金金利 年0.001%]

じぶん銀行は、三菱東京UFJ銀行とKDDI(au)が共同出資してできた銀行です。 関連

記事を読む

新生銀行のスタートアップ円定期預金(年0.5%)は継続中、しかし、以前とは異なる点が…

日銀のマイナス金利の発表により銀行の金利が下がり、新生銀行の2週間満期預金など、短期の円定期預金の金

記事を読む

KDDI

au WALLETカードの内容は?KDDI(au)の2016年3月期第1四半期決算発表

2015年8月7日(土)に、KDDI(au)の2016年3月期第1四半期決算の発表がありました。

記事を読む

プリペイドカードのウラ

乱立するプリペイドカードの「●●」と、所持の注意点

先日発表された、ローソンのおさいふPontaは、どうも既存のJCBプレモカード+Pontaカードのよ

記事を読む

秋の肉祭り延長(すき家)

すき家の牛丼の期間限定値下げが10月22日(木)午前8時まで延長!

2015年10月8日(木)8時までだったすき家の牛丼値下げですが、 関連:吉野家とすき家と松屋

記事を読む

ビッグローブ_BIGLOBE

au(KDDI)のビッグローブ買収公式発表(=確定)で、BIGLOBE契約数が増える可能性とその(秘)理由

au(KDDI)がビッグローブを買収する方針と以前書きましたが、 関連:KDDI(au

記事を読む

スイッチ円定期預金(円仕組預金)

じぶん銀行のスイッチ円定期預金(円仕組預金) 高い金利(年3.5%)が魅力ではあるがリスクも…

じぶん銀行は、2014年10月14日から、短期間・高金利で運用できる特約付きの「スイッチ円定期預金(

記事を読む


auwc@336×280

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



使って当てようWebMoneyプレゼントキャンペーン
WebMoneyの使用と応募でWebMoneyが当たる!au WALLETカードも対象!

WebMoneyで「使って当てようWebMoneyプレゼントキャンペー

お買い物したら最大2.5ギガもらえる
Wowma!で買い物したら最大2.5ギガもらえる!!

auのショッピングモールであるWowma!において「お買い物し

アマゾン(Amazon)
アマゾンがauかんたん決済に対応予定!

アマゾン(Amazon.co.jp)の支払時に「auかんたん決済」が使

メンテナンス
2017年5月25日の定期メンテナンス [au WALLET クレジットカード]

期間:2017年5月25日(木) 午前0時00分~午前7時00分

定期メンテナンス_2017年5月24日,25日
[2017年5月24日,25日] 定期メンテナンス

2017年5月24日 00:30-07:30 au WALL

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。