カード会社と加盟店との規約、だが実際は規約違反が散見される

公開日: 最終更新日:2016/01/18



>>auユーザーなら要チェック!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!<<

何度か書いていますが、カードで決済すると、店はカード会社に手数料を支払う必要があります。

カード会社にもよりますが、決済額の3-10%程度を、カード会社に支払う必要があります。

カード会社は、その手数料で食べているわけですね。

この手数料は、支払人(お客)の負担ではなく、店が負担することになっています。

1万円の決済をすれば、300-1,000円の手数料を支払う必要があるわけで、店にとっては大きな負担です。

決済が大きな額であればいいのですが、1万円以下の少額で手数料を取られるのは、店にとっては厳しい。

ということで、店側としてはカードで支払って欲しくないのです(手数料を取られない現金で支払って欲しい)。

そこで、店側は考えます。

5万円以上はカード決済可能で、それ以下はカード決済不可にすればいいのでは?

客から支払いを受けるのは店側なので、その方法は店が勝手に決められるだろう!

いいえ。

このような制限をするのは、店とカード会社との加盟規約違反になります。

規約違反

これは以前少し書きましたが、私は、カード決済できる店で、カードの使用を拒否されたことがありました。

理由はもちろん手数料です。

そのような事情を分かっていたので、その場では特に詰めませんでしたが、これは規約違反です。

カードの使用に制限を加えると、カード決済の機会が減り、結果としてカード会社が儲からなくなるので、このような規約を設けているのです。

この観点からすると、カードが使えるのに使えないと明言するのは、規約としてはどうなのでしょうか?

au WALLETカードを通す向きが逆だとか、残高不足だったりして使えないことが過去にあり、「au WALLETカード=ややこしいカード」という認識があるため、店として使わせないと判断した、という理由は通じるのでしょうか?

スポンサーリンク

クレジットカードとプリペイドカードは別物なので、規約も異なるのか、それとも同じMasterCardなので規約も同じなのか…

まぁ、使う側としては、変に揉めても仕方がないと理解し、いつでも現金で支払えるようにしておきましょう。

数千万とかの多額なら別ですが、現金支払いを拒否する店はないと思うので…

また、カードの手数料を、客に転嫁してはならないという決まりもあります。

例えば、1万円の商品が、現金決済では1万円、カード決済なら1万500円といったことです。

カード決済の手数料500円を、お客から取るやり方ですね。

この表現を変えると、カード決済では1万500円だが、現金決済では500円値引きで1万円!といった感じ。

後者は値引きという「客へのメリット」を強調していますが、カード決済の手数料を客に転嫁しているだけであり、規約違反です。

規約では、現金決済とカード決済に差を付けてはならないのです。

これならどうでしょうか、カード決済なら何も付かないが、現金決済にはオマケをプレゼント、みたいな。

微妙なところですが、オマケの有無の差があるので、規約違反でしょう。

ですが、実際はどうか。

現金決済のみに特別な優遇を付けることはありますし、現金決済だと(その店独自の)ポイントが付くが、カード決済だと付かない、といったこと、ありませんか?

現金特価!」、つまり、現金では安いが、カードでは安くないとか、よく見ますね。

まぁ、ポイントはその店独自に設定するものなので、店に決定権(ポイント規約)があるのでしょうが、現金決済とカード決済に差を付けてはならないというカード会社との規約には違反しています。

まぁ、店もカード会社も商売。

誰がトクをするか、誰がソンをするか。

手数料というものがある限り、誰かがそれを負担(ソン)する必要があるわけで、ここにカード普及の限度があると感じました。

手数料を低くすれば、問題は解消しないものの軽くなりますが、カード会社が認めないでしょう。

カード会社も携帯大手三社のように、ヨコナラビですから…

某首相、出番ですョ(笑)

残念!

カード会社の多くは外国企業でした…











関連記事

au WALLETカードと合わせて持ちたいクレジットカード [au WALLETカードはプリペイドカードでありクレジットカードではなく、盗難紛失不正利用に対する補償もない]

au WALLETカードにはMasterCardのマークがありますが、プリペイドカードであり、クレジ

記事を読む

合計最大4,000ポイント

[最大4,000ポイント] au WALLET クレジットカードの入会キャンペーン! [特典追加,期間延長]

au WALLET クレジットカードの入会キャンペーンが行われています。 特典1:入会

記事を読む

au WALLET クレジットカード

[速報] au WALLET クレジットカードが登場! [2014年10月28日 申込受付開始]

au WALLETカードはプリペイドカードでありクレジットカードではありませんが、クレジットカードで

記事を読む

セキュリティー

世界初の指紋認証センサー内蔵クレジットカードを発表 – MasterCardとZwipeから

WEB通販などでクレジットカードを使用する時に、セキュリティーコード(CVV番号)を求められることが

記事を読む

超重要

[超重要] システムメンテナンス作業(12/8) [au WALLETカードの決済,入金不可]

非常に重要なメンテナンス予告が上がっていますのでご注意ください。 au WALLETカードでの

記事を読む

コンビニ

コンビニ系クレジットカードまとめ(セブン-イレブン,ファミリーマート,ローソン,ミニストップ,サークルKサンクス)

独自のポイント(Tポイント、Pontaポイントなど)を持ったコンビニがありますので、それらのポイント

記事を読む

ApplePay

「Apple Pay」が米国で10月20日にサービス開始へ [iPhone6,iPhone6Plus,Touch ID,NFC]

アップルは10月16日(米国時間)に開催したイベントで、新型iPad(iPad Air 2 とiPa

記事を読む

購入・支払不可品

au WALLETカードが使用可能なコンビニでも購入・支払できないもの

au WALLETカードはMasterCard扱いであるため、店舗やネットの広くで使用可能です。

記事を読む

REX CARD(レックスカード)

au WALLETカードの2.5倍ものポイント還元率、REX CARD(レックスカード)

au WALLETカードは、使用するとポイントがたまります。 基本的には200円毎に1

記事を読む

初音ミク

クレジットカードに初音ミクデザインが登場!

クレジットカードに初音ミクデザインが登場! 店員さんに出すと「ニヤッ(謎)」て

記事を読む


auwc@336×280

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



使って当てようWebMoneyプレゼントキャンペーン
WebMoneyの使用と応募でWebMoneyが当たる!au WALLETカードも対象!

WebMoneyで「使って当てようWebMoneyプレゼントキャンペー

お買い物したら最大2.5ギガもらえる
Wowma!で買い物したら最大2.5ギガもらえる!!

auのショッピングモールであるWowma!において「お買い物し

アマゾン(Amazon)
アマゾンがauかんたん決済に対応予定!

アマゾン(Amazon.co.jp)の支払時に「auかんたん決済」が使

メンテナンス
2017年5月25日の定期メンテナンス [au WALLET クレジットカード]

期間:2017年5月25日(木) 午前0時00分~午前7時00分

定期メンテナンス_2017年5月24日,25日
[2017年5月24日,25日] 定期メンテナンス

2017年5月24日 00:30-07:30 au WALL

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。