安倍首相が総務大臣に携帯料金の引き下げを指示 – 結局下がるの?

公開日: 最終更新日:2015/11/18



>>auユーザーなら要チェック!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!<<

2年縛りの機種代金や通話・通信料金、毎月相当な額を、携帯電話会社に支払っていると思います。

皆さん、毎月どのくらいの額を支払っていますか?

そして支払ってきましたか?

au歴15年以上である私は、支払ってきた総額を計算したくありません(笑)

大手3社(au,ドコモ,ソフトバンク)は、似たような価格設定にしています。

どこか1社が安ければ、みんなそこに流れてしまいますしね。

お互いの状況を見て、足並みを揃えているわけです。

ということで、大手3社とも高い!

毎月の電話代のために、何時間か仕事をしていることになるのです。

そんな中…

安倍首相は、9月11日に行われた第15回経済財政諮問会議で、高市早苗総務大臣に携帯電話の料金引き下げを検討するよう指示を出した。
会議終了後に甘利明内閣府特命担当大臣が明らかにした。
甘利氏は、家計支出に占める携帯通信料の割合が拡大しているが、3社体制で固定化してしまっており、競争政策が働いていないとする指摘もあるとした上で、それを含めて安倍総理が料金引下げを総務大臣に指示した、と状況を説明。
これに対し、高市総務大臣は「通信費の家計支出に占める割合は、特にスマートフォン等もあって上昇していることから、低廉に利用できるような方策を検討したい」と返答。菅義偉官房長官もこの方向性を支持した。

関連:安倍首相、総務相に携帯料金の引き下げを指示 (インプレス)

最近の金融・資本市場には変動も見られるが、回り始めている経済の好循環を民需主導で拡大・深化させていくことが肝要である。
そのためには、過去最高水準の企業収益にふさわしいように賃金の継続的な引上げや正社員化の推進とともに、民間投資の拡大を実現することが必要不可欠である。
こうした考え方を各方面としっかり共有したい。
また、携帯料金等の家計負担の軽減は大きな課題である。
高市総務大臣には、その方策等についてしっかり検討を進めてもらいたい。

(問)これは携帯の通話料や通信料を引き下げるように指示したということでいいのかというのと、その方策としてどのようなことを通じてそういったことを実現するのかというのを今念頭に置いてらっしゃるのか。
あと、今後の議論としては、高市大臣が総務省に持ち帰って検討するということなのか、引き続きまた諮問会議でもやるということなのか。
その3点をお願いします。

(答)携帯通信料が家計支出に占める割合が拡大をしていると、それだけいろいろなアプリの開発等々あるのだと思いますが、それに対してある種、三社体制で固定化してしまっていて競争政策が働いていないのではないかという指摘もあります。
それを含めて総理は料金引下げについて対応せよということを総務大臣に指示をされたわけであります。
総務大臣はこれを受けてきちんとした回答を持ってくると思います。

スポンサーリンク

(問)先ほど携帯電話の負担を引き下げてほしいという官邸の意向を先取りして高市さんが持ってきたというお話をされていましたが。

(答)いえ、官邸や総理からそういう指示が出るということを総務省に全く話を入れず、いきなり会議で取り上げるというわけにはいかないですから、官邸、総理の方からこういう問題意識を持っているという話が総務省に当然行っていると思います。
それで先に総務大臣が発言されたのだと思います。

関連:甘利内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年9月11日(金)19時4分~19時29分 (内閣府)

まぁ、下げることになっても相当先の話ですし、月額数百円レベルではないですか?

政府が民間企業に「命令」はできませんし、オトナの事情もあるので…

忘れた頃に数百円下げて、「ハイ、下げましたけど何か?」という感じ?

SIMフリースマホとOCN モバイル ONEmineo(マイネオ)などの安いSIMを組み合わせて、安価に済ませる方法もあります。

これを実際に行っている人は少ないでしょうが、そのような動きを自らしていかないと、携帯料金は安くなりません。

アンドロイド端末であれば、3万円も出せば高機能なSIMフリー機が買えます。

Huawei P8 lite (ゴールド) ALE-L02-GOLD
Huawei P8 lite (ホワイト) ALE-L02-WHITE
Huawei P8 lite (ブラック) ALE-L02-BLACK

これと先述の安いSIMを組み合わせれば、毎月の高額な携帯料金から解放されます。

但し、iPhone(アップル)に依存している限りは、高い端末を買わされることになりますが…

関連:auが、iPhone6sとiPhone6s Plusの価格を発表

iPhoneのSIMフリー版は、中古でも高いですしね。

上で、甘利氏の「回り始めている経済の好循環を…」とありますが、大して回り始めていません。

携帯料金の不満を解消するなら、上記のように安価なSIMなどに自ら動くか、バイト量を増やすか、稼ぎのいい仕事に転職するかしかないでしょう。











関連記事

じぶん銀行

[じぶん銀行] 口座開設可能年齢の引き上げと、銀行,カード,ポイントの散在で逆に不便になる生活

じぶん銀行の口座開設可能年齢が、2017年1月1日より、申込時点で満15歳以上に引き上げられます。

記事を読む

携帯料金引き下げ

[で、結果は?] 携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース(第5回)

案が公開されていますので、目を通してみてください。 安倍晋三首相から携帯電話料金の引き下げ策を

記事を読む

総務省

[聴聞会] 総務省がソフトバンクを呼び出し! [日本通信 vs ソフトバンク]

格安SIMというものがあります。 回線はドコモやauのものを使用し、格安で通話/通信を提供する

記事を読む

docomo_vs_au

ドコモ口座Visaプリペイドカードとau WALLETカードの比較

先日書いた、ドコモ口座Visaプリペイドカードに関して情報をいただいたので、本記事で追記します。

記事を読む

毎月700円割引_OCN モバイル ONE

OCNモバイルONEが、2ヶ月間700円割引のキャンペーン!

格安SIMであるOCN モバイル ONEが、利用開始月の翌月から2ヶ月間、月額基本料を毎月700円割

記事を読む

国債金利 銀行金利

国債金利と銀行金利の関係と、明るくない将来

東京債券市場で12月26日、長期金利の代表的な指標となる新発10年国債の利回り(金利)が一時、年0.

記事を読む

改悪

[じぶん銀行] 円定期預金金利下げ、さらに2016年3月1日よりデビュー応援プログラムとプレミアムバンク for auの特典を改悪!(優遇金利減少)

我らがじぶん銀行ですが、2016年3月1日から、プレミアムバンク for auの特典内容を一部改悪し

記事を読む

門真支店オープン記念(大阪厚生信用金庫)

[日銀のマイナス金利で早期終了へ!] 大阪厚生信用金庫の年0.50%~の円定期預金 – 門真支店オープン記念!

以前書いた、大阪厚生信用金庫の円定期預金(年0.50%~)ですが、 関連: 大阪厚生信用金庫の

記事を読む

NTTドコモ

ドコモが月額6,000円で20GBの「ウルトラパック」を発表、3社横並びに!

月額6,000円で20GBという、ソフトバンクの「ギガモンスター」、auの「スーパーデジラ」に続き、

記事を読む

ヤフオク!

ヤフオク!のYahoo!かんたん決済の決済手数料の一部無料化で、au WALLET カードでの決済も無料に、2016年1月15日から

ヤフオク!落札後の支払にau WALLETカードを使ってポイントを得たいが、100円以上の手数料が取

記事を読む


auwc@336×280

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



使って当てようWebMoneyプレゼントキャンペーン
WebMoneyの使用と応募でWebMoneyが当たる!au WALLETカードも対象!

WebMoneyで「使って当てようWebMoneyプレゼントキャンペー

お買い物したら最大2.5ギガもらえる
Wowma!で買い物したら最大2.5ギガもらえる!!

auのショッピングモールであるWowma!において「お買い物し

アマゾン(Amazon)
アマゾンがauかんたん決済に対応予定!

アマゾン(Amazon.co.jp)の支払時に「auかんたん決済」が使

メンテナンス
2017年5月25日の定期メンテナンス [au WALLET クレジットカード]

期間:2017年5月25日(木) 午前0時00分~午前7時00分

定期メンテナンス_2017年5月24日,25日
[2017年5月24日,25日] 定期メンテナンス

2017年5月24日 00:30-07:30 au WALL

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。