[au WALLETカード] 羽田空港国際線ターミナルの吉野家では使用可能! [確認済]

公開日: 最終更新日:2015/11/04



>>auユーザーなら要チェック!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!<<

羽田空港国際線ターミナルにある吉野家(羽田空港国際線旅客ターミナル店)ではau WALLETカードが使用可能?と書きましたが、実際に使用可能なことを確認しました。

吉野家(羽田空港国際線ターミナル)

関連:[au WALLETカード] 羽田空港国際線ターミナルの吉野家では使用可能 [Suica,PASMOも可]

上記は昨年(2014年)に訪問した時の記事ですが、今年(2015年)に再度羽田空港国際線ターミナルに行くことがあり、その際に実食、支払いをし、確認してきました。

クレジット売上票(吉野家)

クレジット売上票の加盟店名に「ヨシノヤハネダクウコウコクサイセン」とあるのが分かるかと思います。

今回の決済には、サインが必要でした。

カード決済サービスには、NTTデータのINFOXが使われているようです。

頼んだのは、ロース豚焼定食 十勝仕立てです。

ロース豚焼定食 十勝仕立て

本当は牛すき鍋膳にしたかったのですが(理由は後述)。

支払担当の方は新人さんのようで、どうもカード決済に慣れていないようで、上の方が出てきて手伝っていました。

吉野家には、レジが複数ありますよね。

カウンター席の前にもあるので、食事中に目の前で見た方も多いかと思います。

但し、そのレジではカード決済ができないので、別の(メインの?)レジを使用していました。

カウンター席にあるレジには、カード読取機能がありませんからね。

この店舗では、au WALLETカードだけでなく、SuicaやPASMOといった交通系カードも使用できます。

Suicaは、実際に使っている人を見ました。

クレジットカードも使用できるので、外国人の方には便利でしょう。

ただ、この吉野家、空港左奥のやや離れた場所(拡張領域)にあるので、意識して探さないと気付かないと思われます。

また、この吉野家の店舗は、牛丼は特別価格となり割高です(空港料金の類)。

関連:[吉野家] 一般店舗よりも高い牛丼? – 空港料金の類 [ショッピングモール,PA,SA]

そして、現在人気の「牛すき鍋膳」や「牛チゲ鍋膳」は扱っていません。

関連:「牛すき鍋膳」、「牛チゲ鍋膳」非販売店舗一覧

スポンサーリンク

牛すき鍋膳があれば、私はそれを頼んでいたのですがね(笑)

私が頼んだロース豚焼定食 十勝仕立ては、一般店と価格は同じです。

このロース豚焼定食 十勝仕立ても、店舗によっては扱いがない場合がありますのでご注意ください。

関連:「ロース豚焼定食 十勝仕立て」非販売店舗一覧

WEBやアプリで確認する「カード利用明細」には「吉野家」の文字はなく、「羽田国際線ショップ&レストラン」と表示されます。

羽田国際線ショップ&レストラン

ターミナル全体での決済システムのようですが、これでは国際線ターミナルの他の店で買い物した場合、金額によっては区別が付かないですよね?

決済完了後、即「利用店舗」が表示されるのではなく、しばらくは「MasterCard加盟店」となるのは、以下に書いた通りです。

関連:利用店舗名の「カード利用明細」への反映期間は? [au WALLETカード]

関連:カード利用明細で「MasterCard加盟店」が実店舗名に変化 [au WALLET カード利用明細]

以前は実店舗名の表示反映に長くかかっていたのですがね、今は短くなっています。

関連:au WALLETカード利用明細の利用店舗名の表示が早くなった?

なお、国際線ターミナルから出国した後ですが、au WALLETカードは、MasterCardが使用できる店なら、海外でも使用できます。

海外でも使用可能

但し、海外サービス手数料4%がかかります。

au WALLETカードの利用でポイントがたまるのは日本国内同様なのですが、そのために4%の手数料を払うのは無駄です。

プレミアムチャージ(5%増額)が生きていれば、この手数料を打ち消せた(5%>4%)のですが、残念ながら、昨年末で終了しています。

関連:[じぶん銀行] プレミアムチャージキャンペーンが終了! [5%増額]

海外で使用可能といえども、日本国内と同じで、カード決済ができる店ばかりとは限りません。

よって、どうしても現地通貨が必要になりますが、いくら用意すべきか悩みますし、用意しすぎて余るのも面倒です。

現地通貨に両替する際に手数料がかかり、帰国後、日本円への両替にも手数料が必要となります。

買いと売りのレートは別ですからね。

当然、買う時は高く、売る時は安くなってしまいます。

頻繁に行く国ならそのまま持っていても(次回に使うので)いいのですが、たまに行く程度の国なら、持っていても意味がありません。

持っている間に、旧紙幣となってしまい…

そのような旧紙幣が、私の手元にそれなりにあるような(笑)











関連記事

ダイソー(札幌中央店)

ダイソー(札幌中央店)で使用可能! [au WALLETカード]

ダイソー(札幌中央店)で、au WALLETカードが使用可能でした。 札幌市中央区でM

記事を読む

au WALLETカード 利用不可

au WALLETカードは使用できないと言われたが、通した話

先日の、2万円チャージするも、その日に3万円を使ってしまった話ですが、実はレジで「この手のカードは使

記事を読む

バニラエア(Vanilla Air)

バニラ・エア(Vanilla Air)が成田-新千歳、沖縄、奄美大島、ソウル(仁川)を安価で提供!

バニラ・エア(Vanilla Air)が成田-新千歳、沖縄、奄美大島、ソウル(仁川)を安価で提供する

記事を読む

くまもと旬彩館

熊本空港の「くまもと旬彩館」で使用可能! [au WALLETカード]

熊本空港にある「くまもと旬彩館」で、au WALLETカードが使用可能でした。 空港に

記事を読む

日本円を韓国ウォンに両替する

日本円を韓国ウォンに両替する – レートのよい両替所はどこ?

(本件、2015年5月時点の情報です) 韓国は日本以上にカード社会であり、クレジットカードが広

記事を読む

JJP_SALE

[9/11~] ジェットスター・ジャパンの国内線&国際線セール

ジェットスター・ジャパンが、国内線と国際線のセールを実施中。 セール期間は、2015年

記事を読む

auWALLETカードが使用可能(りうぼう)

りうぼう(RYUBO)でau WALLETカードが使用可能、さらにTカードでポイント二重取り! [沖縄県]

沖縄県にあるスーパーマーケットのりうぼう(RYUBO STORE)で、au WALLETカードが使用

記事を読む

ヤフオク!

ヤフオク!での落札後の支払い(Yahoo!かんたん決済)にau WALLETカードが使用可能!

2015年11月追記:決済手数料が一部無料化される一方で、落札システム利用料は改悪されます。

記事を読む

MaxValu(マックスバリュ)

[イオングループ] MaxValu(マックスバリュ)で使用可能! [au WALLETカード]

スーパーマーケットのMaxValu(マックスバリュ)で、au WALLETカードが使用可能でした。

記事を読む

沖縄(那覇)-ソウル(仁川)就航記念セール

[国際線2,990円~] ピーチ・アビエーションの沖縄(那覇)-ソウル(仁川)就航記念セール!

9月4日より、Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)は沖縄からの新路線、沖縄

記事を読む


auwc@336×280

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



メンテナンス
2017年5月25日の定期メンテナンス [au WALLET クレジットカード]

期間:2017年5月25日(木) 午前0時00分~午前7時00分

定期メンテナンス_2017年5月24日,25日
[2017年5月24日,25日] 定期メンテナンス

2017年5月24日 00:30-07:30 au WALL

[第三回] 新生銀行の口座開設で「もれなく」500円をもらおう! [紹介番号アリ]

私も使用中の新生銀行が、口座開設でもれなく500円がもらえるキャンペー

メンテナンス
[チャージ不可] 2017年5月24日の定期メンテナンス [残高/履歴照会不可]

ローソン店頭以外のチャージが不可になるのでご注意ください。 Mast

au×じぶん銀行_2016年11月
「au STAR じぶん銀行特典」はエントリーが必要!

じぶん銀行チャージ(入金)で現金10,000円が当たる!のエントリーの

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。