[低金利時代] 1%に満たない定期預金の金利の低さ!昔は8%以上も!!

公開日: 最終更新日:2015/03/26



>>auユーザーなら要チェック!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!<<

12月に開始された、大和ネクスト銀行による、0.5%の円定期預金。

関連:[大和ネクスト銀行] 円定期預金0.5%(3ヶ月もの)受付開始! [12月限定]

キャンペーン開始日の12月1日に3ヶ月もの(0.5%)の定期預金を作成した方、その満期日は2015年3月1日となります。

仮に1千万円で作成したとすると、満期時に付く利息は1.2万円程度ですが、ここから所得税と住民税が引かれるので、手元に残るのは1万円を下回るでしょう。

3ヶ月という短期ではあるが、1千万円の定期預金でも1万円に満たないのか…と悲しくなります。

税金が大きいのも痛いのですが、金利の低さが原因です。

現在、裏がないシンプルな定期預金の金利は、1%もありません。

大手都市銀行だと、1年ものかつ1千万円以上でも0.025%です。

0.025%
0.025%
0.025%
0.025%
0.025%

キーボードの打ち間違いではありません。

1千万円で定期預金を組んだとして、利子を計算してみてください。

まず、1%は1/100のコトですから、1÷100で0.01です。

0.025%というコトは、0.025を100で割りますから、0.00025!!

0.00025
0.00025
0.00025
0.00025
0.00025

これに1千万円をかけたとしても…

預ける気力がなくなるハズです。

このような低金利の状況なので、0.55%(じぶん銀行)や0.5%(大和ネクスト銀行)、0.35%(SBJ銀行)などが注目されるのです。

実は、定期預金の金利、30年ほど前は年8%程度もあったのですよ!

現在高めの0.5%の、実に16倍!

スポンサーリンク

年8%ということは、100万円で組むと、1年後の利子が8万円!(税引前)

そんな状況ですから、放置しておくと、元の2倍!

倍率ド~ン!さらに倍!! (by 巨泉サン)

倍率の低いはらサンではなく、篠沢教授並です(例えが正しいかは不明)。

そんなに金利が高いと、当時の人は、生活はラクだったことでしょう!

と思いますが、その代わり、おカネを借りる際の金利も高いので、住宅ローンや自動車ローンなどは大変でした。

いつの時代も「おカネは借りない!」という主義の人がいますが、その方は、昔に生まれた方が良かったでしょうね。

確かに、増やす分には、昔の高金利時代の方が確実に良かったのです。

関連:預金種類別店頭表示金利の平均年利率等 (日本銀行)

何とかミクスで株価が上がって企業が儲かったといっても、その儲けを従業員に配るかは社長が決めることです。

上場企業や大企業なら周囲の目があるので多少は従業員に配るでしょうが、そうでない会社なら、社長は自分の役員報酬は増やしても、従業員には配りません。

何とかミクスが悪いといっているのではありません。

それが従業員に渡るかは会社次第であり、国のトップが決めるハナシではないのです。

そんな状況、かつ、この低金利下では、「キミぃ~?おカネは使わないと回らないョ!」といっても、誰も使うハズがありません。

金利が8%あれば、使いますケド(笑)

金利の高い昔が良かったといっても、昔に戻ることはできません。

少しでも金利の高い円定期キャンペーンや、au WALLETカードの使用によるポイント、5%増額のプレミアムチャージなどを活用し、おカネを増やしていく必要があります。

消費税でモノが値上がりし、税金も上がり、保険や年金も上がっている状況では、そうしないとイキていけません。

(以下略)











関連記事

ヤフオク!

ヤフオク!のYahoo!かんたん決済の決済手数料の一部無料化で、au WALLET カードでの決済も無料に、2016年1月15日から

ヤフオク!落札後の支払にau WALLETカードを使ってポイントを得たいが、100円以上の手数料が取

記事を読む

KDDI

KDDI社長「au経済圏広げる」ための新戦略

2014年度、14期連続の増益を達成し、売上高、営業利益ともにNTTドコモを抜き去ったKDDI。

記事を読む

ダイエー(Daiei)

ダイエー(Daiei)で使用可能! [au WALLETカード]

スーパーマーケットのダイエー(Daiei)で、au WALLETカードが使用可能でした。

記事を読む

新生銀行

[年利0.5%] 新生銀行のスタートアップ円定期預金 [6ヶ月もの]

以下、既に新生銀行に口座を開設し利用しているのですが、順序を考え、口座開設前の説明から書いていきます

記事を読む

ビッグローブ_BIGLOBE

au(KDDI)のビッグローブ買収公式発表(=確定)で、BIGLOBE契約数が増える可能性とその(秘)理由

au(KDDI)がビッグローブを買収する方針と以前書きましたが、 関連:KDDI(au

記事を読む

利子所得 税金 20.315%

[所得税+復興特別所得税+地方税] 普通預金や定期預金の利子にかかる税金の額 [20.315%]

銀行の普通預金や定期預金には利子が付きますが、利子には税金がかかってきます。 利子にかかる税金

記事を読む

ポイントにも課税

マイナンバーカードでポイントを把握し、ポイントにも課税?

ポイントカードが1枚にまとまって便利だね! これでオサイフもスッキリだよ! いやいや、こ

記事を読む

じぶん銀行

[じぶん銀行] 口座開設可能年齢の引き上げと、銀行,カード,ポイントの散在で逆に不便になる生活

じぶん銀行の口座開設可能年齢が、2017年1月1日より、申込時点で満15歳以上に引き上げられます。

記事を読む

Tポイント_吉野家

吉野家でTポイントがたまり/使えるようになった!

吉野家の豚丼復活の件で吉野家のサイトを見ていたのですが、吉野家でTポイントがたまり/使えるようになっ

記事を読む

名義(ソフトバンクカード)

ソフトバンクカードはApple Payに対応明言、au WALLETカードは?

au WALLET クレジットカードのApple Pay対応は既に発表されていますが、プリペイドカー

記事を読む


auwc@336×280

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



使って当てようWebMoneyプレゼントキャンペーン
WebMoneyの使用と応募でWebMoneyが当たる!au WALLETカードも対象!

WebMoneyで「使って当てようWebMoneyプレゼントキャンペー

お買い物したら最大2.5ギガもらえる
Wowma!で買い物したら最大2.5ギガもらえる!!

auのショッピングモールであるWowma!において「お買い物し

アマゾン(Amazon)
アマゾンがauかんたん決済に対応予定!

アマゾン(Amazon.co.jp)の支払時に「auかんたん決済」が使

メンテナンス
2017年5月25日の定期メンテナンス [au WALLET クレジットカード]

期間:2017年5月25日(木) 午前0時00分~午前7時00分

定期メンテナンス_2017年5月24日,25日
[2017年5月24日,25日] 定期メンテナンス

2017年5月24日 00:30-07:30 au WALL

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。