auショップにau WALLETカードのチャージ(入金)端末が出現していた!

公開日:

au WALLETカードのチャージ(入金)がコンビニのローソンでできるようになったので、auショップでチャージすることもなくなりました。

関連:auショップでau WALLETカードへのチャージをしてきた! [チャージ受付書]

最低でも5ポイントがもらえるウェルカムガチャ!に挑戦できるというメリットはありますが、24時間営業ではないので、よほど近くにauショップがない限り、普通はローソンを使うでしょう。

で、久しぶりにauショップに行ったら、au WALLETカードのチャージ(入金)端末が置かれていました。

チャージ(入金)端末

まだ新しかったので、置かれて間もないか、使われていないのでしょう(笑)

また、置かれている店は一部だけの可能性があります。

この端末でできるのは、au WALLETカードの残高確認と、チャージ(入金)です。

各々を行うと、レシート(紙片)を出すこともできます(出さない選択も可能)。

レシート(紙片)_チャージ(入金)端末

auショップには別件で行ったのですが、少しだけチャージ(入金)してみました。

操作方法はカンタン、手前の部分にau WALLETカードを置いて、画面タッチで操作するだけです。

端末下部には紙幣を入れるところと、レシート出力部分があります。

残高確認はau WALLETアプリでできますが、操作後は念のためレシートを出しておくといいでしょう。

スポンサーリンク

auショップでのチャージは、500円、1,000円~10,000円(1,000円単位)、15,000円、20,000円、25,000円とのことですが、この端末は500円のチャージ(入金)に対応しているかは不明です(紙幣を入れて500円硬貨が返るのかどうか)。

多分500円チャージはできなかったと思いますが…

この端末があれば対人接客が不要になるので、店側にとっても利用者にとってもメリットがあります。

auショップ、やたらと混んでることがあるので、それを待ってまでチャージする気はありませんからね。

なお、この端末のカード読み取りは、磁気ではなくカードを置くタッチです。

au WALLETカードにはNFC(近距離無線通信)が搭載されており、コストがかかっているのですが、NFCが使われるのはウェルカムガチャ!と、今回のチャージ端末、あとはau店員用の端末くらいであり、決済には使用されていません。

ウェルカムガチャ!

決済には、クレジットカードと同じ磁気読取(シュッ!)が使われています。

au WALLETカードにはNFCが搭載されているので、NFC搭載のスマホなどにタッチすると「ある振舞」をすることがあります(試してみましょう)。

Suicaのタッチで残高確認できるアプリもありますが、au WALLETカードの場合はau WALLETアプリがあるので不要でしょう。

しかし、Suicaの場合はネット接続がなくても残高確認できる(カード内の情報を読んでるので)のに対し、au WALLETアプリの場合はネット上にある残高情報を表示しているので、ネット接続がないと確認できないという違いがあります。

au WALLETカードの残高情報はカード内にはなく、ネット上に保管されているのです。

関連:ローソンでau WALLETカードのチャージが可能に! [24時間OK]

関連:1万円追加チャージを狙ってローソンでチャージをしてきた結果www






関連記事

au WALLET Market Open

[8/25] au WALLET Marketがオープン!10%ポイント増量キャンペーン!

2015年夏の開始と予告されていた、au WALLET Marketがオープンしました。

記事を読む

au WALLET×セブン-イレブン

[期間限定] au WALLET×セブン-イレブン キャンペーン [ポイント増量など]

ポイントアップ店であるセブン-イレブンで、au WALLETカードのキャンペーンが行われています。

記事を読む

auのラジオ

サイト管理者が持っているauグッズを紹介!auの防滴ラジオ [au by KDDI]

新年ですので、少し変わった話題を。 au WALLETカードをお持ちの方=auユーザー(携帯電

記事を読む

鬼甘いしるこ

[新CM] 「鬼ちゃん露店」編

初詣に来た桃太郎とかぐや姫と浦島太郎。 すると、そこにはおしるこを売っている鬼が。

記事を読む

auのCM

[新CM] au「もらえる好き」編

いいオトモスピーカーのことですね。 関連:いいオトモスピーカーがもれなくもらえるキャン

記事を読む

キャッシュバック率(auでんき)

auでんきのセット割で、いくら安くなるのか?月々の電気代とキャッシュバック率の関係

auでんきの内容が明らかになったので(全てではない)、実際に考えてみましょう。 電気代は、各家

記事を読む

オートチャージ設定方法

au WALLETカードのオートチャージ設定方法 [auかんたん決済]

au WALLETカードはクレジットカードではなくプリペイドカード(前払式)であるため、チャージして

記事を読む

au

KDDI(au)がビッグローブを買収の方向、プロバイダー事業で2位に浮上、そしてau WALLETカードユーザーが増加?

追記:買収が正式発表されました。 関連:au(KDDI)のビッグローブ買収公式発表(=確定)で

記事を読む

転出(MNP)

auにとどまるか、転出(MNP)するか? 各社をよく比較しよう!

「au WALLET みんなのプチ衝動買い実態調査!」と称して、コンビニやネットショップの利用状況な

記事を読む

本命ダース

auショップでダース(チョコレート)がもれなくもらえる! [au以外も可]

KDDI、沖縄セルラーは、2017年2月6日より、auのお店にご来店いただきアンケートにご回答いただ

記事を読む


auwc@336×280

イオンSuicaカード


楽天銀行

新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



2017年4月27日_28日
2017年4月27日と28日の定期メンテナンス

<2017年4月27日(木) 午前3:00~5:00>

2017年4月18日
2017年4月18日(火)の定期メンテナンス [ポイントを貯める]

「ポイントを貯める」は、現在メンテナンス中のため、すべてのサー

最高の一週間
[新CM] auの学割天国「最高の一週間」編

関連: auの学割天国「部活勧誘」編 関連: a

2017年4月18日(火)の定期メンテナンス
2017年4月18日(火)の定期メンテナンス [au WALLET クレジットカード]

日時 2017年4月18日(火)午前0時00分~午前7時00

多慶屋(たけや)
多慶屋(たけや)がポイントアップ店に追加、期間中は200円毎に最大10ポイント!

多慶屋(たけや)が、ポイントアップ店に追加されました。

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。