総務省「キャリア3社が過剰な値引きを禁じるガイドラインを故意に破っていた」

公開日:



>>auユーザーなら要チェック!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!<<

携帯電話大手3社が、9月発売の「iPhone7」を「実質0円」など大幅に値引きして販売していた問題で、総務省は1日、3社が過剰な値引きを禁じるガイドラインを「故意に破っていた」との見方を明らかにした。
ただ、3社が再発防止策を提出したことを受け、追加の行政処分は行わないという。

総務省は10月、3社に対し再発防止策の報告などを求める行政処分を出していた。
報告を受けた総務省料金サービス課は「3社は、クーポンなど複数のサービスを組み合わせれば、ガイドラインに違反する値引きになると認識していた」と説明した。

3社は、同課に「サービスを組み合わせて使う人は多くないと考えた」などと説明し、今後は様々な割引を組み合わせても「実質0円」にならないよう確認する、といった再発防止策を提出したという。

総務省は、ガイドラインに違反した事業者に対し、電気通信事業法に基づく業務改善命令を出すことができる。
ただ、同課は「改善命令は事業者にとって非常に不利益な処分。まずは各社の自発的な改善が望ましい」として、各社の再発防止策に任せる考えだ。

ガイドライン違反の認識について、KDDI(au)の田中孝司社長は1日の中間決算会見で、「故意じゃなかった」としたうえで、「ガバナンスをもっときちんとやらないといけない。反省している」と述べた。
NTTドコモ広報も「故意にやっていたものではない」とし、「社内の周知徹底が不十分だった」とコメントした。

一方、ソフトバンク広報は「途中からガイドラインに触れることを認識していた」と認め、「競合他社が同じ施策を続けていたのでやめられなかった」と説明した。

関連:携帯3社、過剰値引きは「故意」総務省が見解示す (朝日)

2016年10月7日付で行われた「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」に係る行政指導・報告徴求の報告期限が、10月末でした。

スポンサーリンク

行政指導・報告徴求

再発防止策を策定し、平成28年10月31日(月)までに報告すること。

関連:「実質ゼロ円」規制に違反 総務省が携帯3社(ドコモ,au,ソフトバンク)を行政指導

auが総務省のアレ/ソレ/コレを適切に守り、ドコモとソフトバンクだけが総務省に怒られたとしても、大幅値引きでauから流出した客は戻ってきませんし、総務省から表彰されるわけでもありません。

ここは学校ではないのです。

ですから、ソフトバンクの「競合他社が同じ施策を続けていたのでやめられなかった」というのも理解できます。

iPhoneの新モデルは年に1回しか出ないので、この時期を逃せば終ってしまいます。

が、通信料が安いため端末の大幅値引ができないMVNO各社はイヤでしょう。

長く続いた「因習(弊害が生じているの意)」をなくすには、多少の時間が必要です。

そんな流れをよそに、上級者は格安SIM(MVNO)+格安SIMフリー端末という、コスパのよい手段へ移っています。

MVNOは、目下総務省の「保護下」にありますし、格安SIMフリー端末は技適の面で総務省に係りますが、いくらで売ってもかまいませんからね。

中国や台湾のハイスペックかつ安価な端末に日本メーカーは圧倒、駆逐され、日本は細々した通信費で稼ぐしかなくなるのです。

関連:「実質ゼロ円」規制に違反 総務省が携帯3社(ドコモ,au,ソフトバンク)を行政指導

関連:[11/1より] au発行済クーポン券の額面が一部減額 [半分orゼロ by 総務省斬り]

関連:2017年3月期第2四半期決算説明会 2016年11月1日 (KDDI)











関連記事

どうする?

[じぶん銀行] プレミアムチャージ終了後のチャージはどうする? [au WALLETカード]

au WALLETカードは、チャージして残高を作成しないと使えません。 昨年は5%増額のプレミ

記事を読む

ガリガリ君

[ファミリーマート] ガリガリ君プレゼント [auスマートパス会員]

ファミリーマートで先着10万名にガリガリ君(スイカまたはソーダ)プレゼント! 期間中に

記事を読む

au

auがiPhone向けのVoLTE(海外での高音質通話)を提供開始、アメリカ、韓国で利用可能に!

KDDI、沖縄セルラーは2016年9月14日より、iPhone向けに海外での「VoLTE」機

記事を読む

auのCM

[新CM] 「春のトビラ・みんながみんな英雄」編

2016年も新しい展開が待っている? 例の隠れキャラはいるのか... 関連: a

記事を読む

auのCM

[新CM] au「もらえる好き・桃太郎」編

いいオトモスピーカーのことですね。 関連:いいオトモスピーカーがもれなくもらえるキャン

記事を読む

乙ちゃんの竜宮城

乙ちゃんの竜宮城(逗子海岸)のイベントレポート

逗子海岸(神奈川県逗子市)のハーフマイルビーチに出現している「乙ちゃんの竜宮城」ですが、映像が公開さ

記事を読む

auのラジオ

サイト管理者が持っているauグッズを紹介!auの防滴ラジオ [au by KDDI]

新年ですので、少し変わった話題を。 au WALLETカードをお持ちの方=auユーザー(携帯電

記事を読む

総務省

[日本通信vsソフトバンク] ソフトバンクに接続協議再開命令! [総務省]

2017年2月追記:接続合意が発表されました。 関連:日本通信がソフトバンクと相互接続合意、ソ

記事を読む

携帯料金引き下げ

[で、結果は?] 携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース(第5回)

案が公開されていますので、目を通してみてください。 安倍晋三首相から携帯電話料金の引き下げ策を

記事を読む

携帯料金引き下げ

最大32万円のキャッシュバックも?高額なキャッシュバックが再び再燃?

以前、携帯電話/スマホの契約時の高額なキャッシュバックが流行したものの、その後沈静化。 ですが

記事を読む


auwc@336×280

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



WebMoney10パーセント還元キャンペーン
WebMoney(ウェブマネー)の10%還元キャンペーン、10人に1人!au WALLETカードも対象!

本件は、au WALLET カード(プリペイド)でも応募できま

総務省
総務省、携帯大手3社に行政指導へ 料金プラン説明不十分 覆面調査で判明!

携帯大手3社とは、ドコモ、ソフトバンク、そして我らがau(KDDI)で

マクドナルドオリジナルdポイントカード
マクドナルドのネットワークシステムにマルウェアが確認される事案が発生!

「マルウェア」とは、コンピューターウィルスなど、システムに悪影響を与え

三太郎音頭
「三太郎音頭」踊り方解説映像

関連: auの学割天国「最高の一週間」編 関連:

マクドナルドオリジナルdポイントカード
日本マクドナルド店舗におけるネットワークの一部不具合について

本件、2017年6月19日になっても継続中です。 関連:マクドナ

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。