日本通信 vs ソフトバンク MVNO開拓の戦いとau WALLETカードへの悪しき影響

公開日: 最終更新日:2017/01/31



>>auユーザーなら要チェック!au公式/ビデオパス!初回30日間無料!<<

1ヶ月くらい前の話ですかね。

ドコモ系のMVNOは数多くありますが、ソフトバンク系はまだないようです。

SoftBank_ソフトバンク

格安SIMが溢れている中、ドコモ系の同じようなSIMを出しても注目されないので、ソフトバンクの回線を使用した格安SIMを出そうとしたのでしょうが…

無料対話アプリのLINEも参入するなど、注目が高まっている格安スマートフォン業界で波乱が起きている。
ソフトバンクから回線を借りて主にソフトバンクのiPhone利用者に格安でサービスを提供しようとした、仮想移動体通信事業者(MVNO)の日本通信が9月29日、申し入れが拒否されたことを不服として協議の再開命令を出すように総務省に申立書を提出したのだ。
ソフトバンクはこれに対して「拒否はしていない」としており、総務省の判断と両社の協議の行方に格安スマホ利用者や業界の注目が集まっている。

関連:格安スマホ業界で波乱 日本通信がソフトバンクとバトル (産経)

大手3キャリアの横並び独占はよくない。

しかし、自前で新規に回線を引くのは大変なので、参入は困難。

そこで、大手キャリアが持っている回線を他社に提供せんかい!(回線提供の申し入れに応じる法的義務がある)と、総務省。

いわゆる格安SIMは、2007年の総務大臣裁定を突破口として、誕生しました。
2006年に当社がドコモに接続を申し入れ、これを拒否されたことから総務省による事業者間紛争の処理手続、総務大臣裁定が指示した両社の協議を経て、ドコモの携帯網を利用した格安SIM市場がひらかれたのです。
日本通信一社から始まり、現在は561社のMVNOが格安SIMを提供することで、携帯料金はほぼ半額になりました。

関連:接続協定に関する命令を総務省に申し立て (日本通信)

日本通信とありますが、「b-mobile」といった方が分かりやすいでしょうか。

日本通信_b-mobile

私もb-mobileのSIM(SIMの外観はドコモのもの)を買って、SIMフリー端末で使っていたことがあります。

プリペイド式だと通信専用でも月3,000円とかで、今に比べると高額でしたが。

通信が必要な時だけ、買っていたのです。

別途携帯電話での開通作業が必要ですが、期間終了後は(延長処理をしない限り)解約となるSIMです。

分かりやすく書くと、使い捨てのSIMですね。

空港などに売られている外国人向けのSIMも、同じようなものでしょう(だから高い)。

ドコモに続いて、auも回線を提供するようになりました。

mineo(マイネオ)なんかは、ドコモの回線であるDプランと、auの回線であるAプランを両方扱っています。

mineo_Dプラン_Aプラン

そこに遅れて登場するのが、ソフトバンクの回線。

で、日本通信がそれを使ったサービスを提供しようと準備していたところ、「条件を付けて拒否してきた」と。

なお、ドコモの親のNTTグループは元々は電電公社であり、守られていたのだからそれを他に提供せんかい!という扱いがいまだにあり、回線卸が先行したのは、そのため?

格安SIMはマニアックな人が使うものであったのが、最近は周知も進んでかつ簡単に導入できるので、高すぎる大手3キャリアから離れて格安SIMに流れる人も多いようで。

関連:携帯各社、ガラケー値下げは”苦肉の策” 格安スマホに危機感「流出無視できない」 (産経)

大手キャリアの同系会社が格安SIMを出していたりします(au>UQモバイル)ので、よく分からない状況でもありますw

格安SIM業者も利用者を増やすのに必死であり、●ヶ月無料!などのキャンペーンを行っています。

そのキャンペーンを求めて、格安SIM業者を渡り歩いている人もいるでしょう。

スポンサーリンク

無料期間が過ぎたら解約し、同様のキャンペーンを行っている格安SIM業者に流れていく…

延々と無料祭?

回線は大手キャリアのものであり品質も似たようなものですからね。

価格、容量と速度だけが重要であり、ラーメン屋とは違って味などありませんし。

格安SIMのどこかが無料キャンペーンを行うと他も追随して行いますから、大手キャリアの横並びと同じことが、格安SIMでも生じています。

関連:OCNモバイルONEが12ヶ月間のデータ増量キャンペーン!mineoに対抗?

格安SIM業者が増えたので、その皆が潤うには高額な大手キャリアからの多数の流出が必要になります。

流出が増えると、大手キャリアの業績は悪化。

そして格安SIMの回線は、大手キャリアの所有であり…

au WALLETカードの魅力がどんどんなくなったり、じぶん銀行のauユーザー優遇(プレミアムバンク for au)が終了したりするのは、auのパワーが減少してきたのが原因かもしれません。

関連:[悲報] なんと!じぶん銀行のプレミアムバンク for auが終了へ!! [サヨナラ(^^)/~~~]

どこかが減ってきた対策としては、他の部分を切り落とすのが容易ですからね。

au WALLETカードの魅力を増しても、それだけの理由でauに留まる人はいない(au WALLETカードの魅力よりも格安SIMへの移行で月額費用を抑えた方がトク)でしょうから、優遇する必要もないのです。

関連:[じぶん銀行] プレミアムバンク for auの終了で消えるau優遇とその特典とは?

大手キャリアに支払われた通話通信費用が各カードの優遇策などに回るので、格安SIMのさらなる普及で大手キャリアへの通話通信費用が減少してくるとなると、後発のプリペイドカードにも明るい未来はないということになる?

また、キャリア間の移動(転出/転入)が以前に比べると格段にラク(裏に総務省)なので、カードを持たせてもスグに意味がなくなってしまいます。

景気の悪い時代であり、延々と延々と延々と延々と延々と給与は上がりませんから、利用者はカネに敏感で、損得で即座に動いてしまいます。

景気の良かった昔なら、「高いけど、まぁ、ええかぁ」ということで、そのまま留まっていたりしたのですがw

ネット通販などでブランドのあるカードが必要だとしても、 ドコモのdカードプリペイドやソフトバンクカードがありますし、

dカードプリペイド_両デザイン

関連:ドコモ「dカードプリペイド」登場!Master決済だけでなくiD決済可,200円毎に1ポイント,ローソン常時3%引き,残高上限30万円までなどでau WALLETカードに対抗!

関連:au WALLETカードとdカードプリペイドの比較(決済,ポイント還元,残高上限,特典など) メリット デメリット

おさいふPonta(JCB)ならキャリア関係なく無料で手に入ります(ローソンでもらうだけw)し、

レジの目の前(おさいふPonta)

関連:ローソンで「おさいふPonta」の入手とチャージをしてきた、その方法!2015年11月3日発行開始!

大手銀行すら年会費無料のデビットカード(普通口座直結)を出す時代なので、カードを手にするのに、もはや何かに縛られる必要はありません。

カードデザイン_SMBCデビット

関連:SMBCデビット 三井住友銀行のデビットカード(年会費無料)と入会特典

[サヨナラ(^^)/~~~]

関連:[じぶん銀行] じぶんプラス 初回ステージ判定結果のご案内 [メール]












関連記事

マイナス金利

大手三行、定期預金金利引き下げ、大口小口同一に![三菱東京UFJ銀行,三井住友銀行,みずほ銀行]

低い金利が、さらに下がります。 日本銀行のマイナス金利政策導入を受け、三菱東京UFJ銀行と三井

記事を読む

携帯料金引き下げ

[携帯電話料金引下げ] 総務省の有識者会議の報告書案の全容 – 実質0円や度を越えたキャッシュバックは廃止?

元々安いプランにしている人の料金は下がらないでしょうね。 総務省は、携帯電話料金の引き

記事を読む

mineo_パケットギフト

[終了] mineo(マイネオ)のパケットギフトを私から無料配布!早い者勝ち!!

格安SIMであるmineo(マイネオ)は、持っている容量をパケットギフトとして他人に贈ることができま

記事を読む

じぶん銀行

じぶん銀行決算、純利益は88.8%減 [2016年3月期 第3四半期]

じぶん銀行(非上場) ・経常利益は前年同期比2.5%増の10億7800万円 ・純利益は88.

記事を読む

じぶん銀行

[じぶん銀行] 口座開設可能年齢の引き上げと、銀行,カード,ポイントの散在で逆に不便になる生活

じぶん銀行の口座開設可能年齢が、2017年1月1日より、申込時点で満15歳以上に引き上げられます。

記事を読む

iPad_Pro

iPad ProがApple Store(通販)で発売開始!税別94,800円~

2015年11月15日午前10時半時点で、 ・シルバー(32GB,Wi-Fi):出荷予定1営業

記事を読む

KDDI

KDDI社長「au経済圏広げる」ための新戦略

2014年度、14期連続の増益を達成し、売上高、営業利益ともにNTTドコモを抜き去ったKDDI。

記事を読む

携帯料金引き下げ

通信料金の引き下げは2016年の春商戦から実施?

総務省が、スマートフォンなど携帯電話の通信料金を引き下げるため、電気通信事業法に基づく指針を定めて、

記事を読む

docomo_vs_au

ドコモ口座Visaプリペイドカードとau WALLETカードの比較

先日書いた、ドコモ口座Visaプリペイドカードに関して情報をいただいたので、本記事で追記します。

記事を読む

mineo_月額費用

SIMロック解除柔軟化(期間短縮)の方向性と、auユーザーが格安SIMへ転出(MNP)する選択肢

端末購入後、180日以上経てば解除できる携帯電話の「SIMロック」が、100~120日程度で解除でき

記事を読む


auwc@336×280

ビデオパス


UQ mobile


イオンSuicaカード


楽天銀行

楽天デビット


新生銀行 スタートアップ円定期預金


イオン(WAON一体型)


楽天カード

初音ミクカード

楽天プレミアムカード

auひかり

新生銀行 海外でも使えるキャッシュカード


エヴァ

エポスカード

イオンカード(WAON一体型)


倖田來未

三井住友

ファミマ

イオン

イオン(Kitaca)


JAL

ANA


JAL


ENEOSカード


ENEOSカード

TSUTAYA Tカードプラス



WebMoney10パーセント還元キャンペーン
WebMoney(ウェブマネー)の10%還元キャンペーン、10人に1人!au WALLETカードも対象!

本件は、au WALLET カード(プリペイド)でも応募できま

総務省
総務省、携帯大手3社に行政指導へ 料金プラン説明不十分 覆面調査で判明!

携帯大手3社とは、ドコモ、ソフトバンク、そして我らがau(KDDI)で

マクドナルドオリジナルdポイントカード
マクドナルドのネットワークシステムにマルウェアが確認される事案が発生!

「マルウェア」とは、コンピューターウィルスなど、システムに悪影響を与え

三太郎音頭
「三太郎音頭」踊り方解説映像

関連: auの学割天国「最高の一週間」編 関連:

マクドナルドオリジナルdポイントカード
日本マクドナルド店舗におけるネットワークの一部不具合について

本件、2017年6月19日になっても継続中です。 関連:マクドナ

→もっと見る


    • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。